漆黒の断罪者 ツバキ(ST)
基本情報
名前 漆黒の断罪者 ツバキ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
<タイプ> 審判者
タイプ ブレイブルー
HP 450
ATK 70
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 今井 麻美

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 スレイヴァートランザム
自身が敵ユニットを攻撃したとき、通常ダメージに加えてさらに2回追加ダメージを与える。

ステータス
召喚 450 70/60
覚醒 500 90/80
超覚醒 550 160/150

+ Ver3.2

考察
"スレイヴァートランザム"は平たく言うと3回攻撃。追加攻撃も攻撃対象のDEFの影響を受ける代わりにクリティカル、スーパークリティカルが発生する。
実際に3回攻撃するわけではなく、追加されるダメージは計算上ATK60で攻撃したときと同じダメージとなるので注意。
フリッカーでも追加攻撃は減衰無し。この時は16→60→60のATK推移で攻撃する事になる。
要するに普通の攻撃の後にATK60で2回殴るようなもので、数値的には一人で運命神をやっているようなものに近い。
堅い相手ほど効率が良い固定ダメージ系アビと違って、元々ダメージが通りやすい相手ほど強烈に刺さる。
つまり根元使い魔や中型マジシャンに滅法強い。
一方で追加ダメージはDEF105以上の敵にはスーパークリティカルでも最低保障となるのでマジシャン以外の敵には気休め程度の効果しかえられないので要注意。
裏を返せばDEF105未満の相手には追加攻撃によるダメージが期待できるので不用意に迎撃に来た敵をフリッカーと併せて帰還を許すことなく撃破することも可能。
何よりも火力は高いが所詮はコスト40のDEF150。ディフェンダーに捕まると一瞬でお釈迦なので運用は注意。
それでもそのスパクリ確殺力は生かしたくなる魅力がある。

キャラクター説明
コラボレーション〔BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA〕より参戦。
フルネームはツバキ=ヤヨイ、世界虚空情報統制機構、第零師団・「審判の羽根」所属。階級は少佐。
超覚醒時の外見は、彼女が身に纏っている「封印兵装・十六夜」が真の力に覚醒した姿。
通常の兵器では殺せないレイチェル達観測者をも殺すことが出来ることから、
「不死者殺し(イモータルブレイカー)」の異名を持つ。
原作を知らないと戦闘中に変身するキャラなのかと勘違いしてしまいそうだが、超覚醒時の姿は「イザヨイ」という別のキャラクター(設定上は同一人物)でツバキ=ヤヨイなのは覚醒時までである。
「スレイヴァートランザム」はイザヨイのディストーションドライブ(ゲージ使用の超必殺技)であり、LoVと同じくオプションによる3段攻撃を繰り出せるようになる強化技。
ただし原作でのこの技はソル=バッドガイのドラゴンインストールと同じく時限性。なのにLOVでは常時発動。なんかズルい。
Lov.netの更新により、フレーバーテキストがカード裏のものと同一に。

関連カード

添付ファイル