漆黒の断罪者 ツバキ(ST)
基本情報
名前 漆黒の断罪者 ツバキ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
<タイプ> 審判者
タイプ ブレイブルー
HP 450
ATK 70
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 今井 麻美

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 スレイヴァートランザム
自身が敵ユニットを攻撃したとき、通常ダメージに加えてさらに2回追加ダメージを与える。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 70/60
覚醒 500 90/80
超覚醒 550 160/150

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.2
Ver3.2
身長 1.6[meter]
体重 47[kg]
出身地 第三階層都市「ナオビ」
誕生日 3月14日
趣味 絵画・歌
嫌いなもの 戦争
イラストレーター 森 利道 © ARC SYSTEM WORKS
フレーバーテキスト(カード裏)
「帝」の力により偽りの光を宿し、直属の衛士となった審判の羽根。
統制機構に仇なす反逆者を断罪する為、彼女はイカルガの地に舞い降りる。
しかしその翼は深い闇色に染まっていた──
フレーバーテキスト(LoV.net)
十二宗家「ヤヨイ家」の次期当主。
憲兵部隊である第零師団「審判の羽根」に所属する統制機構衛士。
名門「ヤヨイ家」に生まれ育ちながらも奢ったところはなく、
誰とでも分け隔てなく気さくに接する心優しい女性。
文武両道を地で行く優等生で、
周囲からもしっかり者で皆のまとめ役として信頼されているが、
やや生真面目で融通が利かない面もある。
士官学校の頃よりノエル、マコトとは親しく、
また幼馴染であるジンのことは「ジン兄様」と呼び慕っている。
軍人として職務に従事するものの本人は戦争を嫌っており、
戦いをなくすためには秩序が必要であると考えている。
その為ならば汚れ役を買う事にも躊躇がない。
統制機構最高権力者である帝より、失踪したジンとノエル抹殺の密命を受けたツバキは、
葛藤に苛まれながらも「ヤヨイ家」に代々伝わる
「封印兵装・十六夜」を手に二人を追ってカグツチへと向かった。
二人を説得すべく行動を起こしたツバキだったが、
内面に抱えていたノエルへの劣等感と嫉妬をハザマに利用されてしまう。
さらに視力を失っていく自分に戸惑い、絶望していたところを
帝に救済され、より統制機構への忠誠を固めることとなった。

考察
"スレイヴァートランザム"は平たく言うと3回攻撃。追加攻撃も攻撃対象のDEFの影響を受ける代わりにクリティカル、スーパークリティカルが発生する。
実際に3回攻撃するわけではなく、追加されるダメージは計算上ATK60で攻撃したときと同じダメージとなるので注意。
フリッカーでも追加攻撃は減衰無し。この時は16→60→60のATK推移で攻撃する事になる。
要するに普通の攻撃の後にATK60で2回殴るようなもので、数値的には一人で運命神をやっているようなものに近い。
堅い相手ほど効率が良い固定ダメージ系アビと違って、元々ダメージが通りやすい相手ほど強烈に刺さる。
つまり根元使い魔や中型マジシャンに滅法強い。
一方で追加ダメージはDEF105以上の敵にはスーパークリティカルでも最低保障となるのでマジシャン以外の敵には気休め程度の効果しかえられないので要注意。
裏を返せばDEF105未満の相手には追加攻撃によるダメージが期待できるので不用意に迎撃に来た敵をフリッカーと併せて帰還を許すことなく撃破することも可能。
何よりも火力は高いが所詮はコスト40のDEF150。ディフェンダーに捕まると一瞬でお釈迦なので運用は注意。
それでもそのスパクリ確殺力は生かしたくなる魅力がある。

キャラクター説明
コラボレーション〔BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA〕より参戦。
フルネームはツバキ=ヤヨイ、世界虚空情報統制機構、第零師団・「審判の羽根」所属。階級は少佐。
超覚醒時の外見は、彼女が身に纏っている「封印兵装・十六夜」が真の力に覚醒した姿。
通常の兵器では殺せないレイチェル達観測者をも殺すことが出来ることから、
「不死者殺し(イモータルブレイカー)」の異名を持つ。
原作を知らないと戦闘中に変身するキャラなのかと勘違いしてしまいそうだが、超覚醒時の姿は「イザヨイ」という別のキャラクター(設定上は同一人物)でツバキ=ヤヨイなのは覚醒時までである。
「スレイヴァートランザム」はイザヨイのディストーションドライブ(ゲージ使用の超必殺技)であり、LoVと同じくオプションによる3段攻撃を繰り出せるようになる強化技。
ただし原作でのこの技はソル=バッドガイのドラゴンインストールと同じく時限性。なのにLOVでは常時発動。なんかズルい。
Lov.netの更新により、フレーバーテキストがカード裏のものと同一に。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年11月10日 20:13
添付ファイル