ツクヨミ(SR)
基本情報
名前 ツクヨミ
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
<タイプ> 大神
タイプ ヤオヨロズ
HP 500
ATK 80
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 水樹 奈々

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 雨夜の月
移動速度が上がる。
さらに、攻撃間隔が短くなる。
アーツ 月欠けの戦場
【マテリアル】周囲にいる敵ユニットの移動速度を下げ、
さらに、受けるダメージを5上げるマテリアルを設置する。
このマテリアルは自身に追随して移動する。
消費マナ 30
耐久値 10
wait時間 ?秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 80/80
覚醒 550 100/100
超覚醒 600 180/180

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.3
+ Ver3.4(VerRe:3.0)
+ Ver3.5(VerRe:3.1)

考察
魔種の50コストアタッカー。素のステータスはバランスの取れた使いやすい調整。
超覚醒で雨夜の月が発動。速度は要検証だが、スピードアップとヘイストを混ぜたようなアビリティ。
しかし、ステータスは上がらないので180/180のまま、このままでは50コスとしては力不足に思えるだろう。

ツクヨミの実力はマテリアルを設置してからにある。
このマテリアルの効果は相手のスピードを落とし、敵の受けるダメージを5上げるというもの。
迂闊にタワーの接近を許した敵をマテリアルで捕まえて根元シューターで迎撃するといった運用も強力だが、特に根本を含めた全凸の動きが非常に強い。足の遅くなった敵使い魔を追いかけ、スマッシュで削り続けることも可能。

ツクヨミ自身は超覚醒とマテリアルの、実質180マナで完成する使い魔と見て良いだろう。
だが、魔種にはギガスやアシュトン、レッドクイーンといった全凸に向いた使い魔やコスパのいい使い魔が多い。
何のためにツクヨミを使うのか、どうやって同種族の使い魔と差別化するのかを考えていかないと使いこなすのは難しいか

最大火力は高いがディフェンダーを持たないためアタッカー相手に逃げられてしまいがちな魔種であるが、召喚状態でもマテリアルが使えるため主力のサポート役として敵を捉えるという使い方も考えられる。

キャラクター説明
古事記に記される月の神だが、スサノオ等と違いその系譜以外のエピソードを持たないのでイメージは様々。
旧作ではRe:2の代表的な魔種UR。月欠けの戦場は強力な設置フィールドとして活躍。
今作ではマイルドながら似た効果として再現されている。

水樹氏がCV担当をした経緯は、LoV2当時に行われた「使い魔の声をやってほしい声優さん」という
ユーザー投票企画の結果によって選ばれた一人であるため。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい

添付ファイル