• 競争相手の多い不死50コストマジシャンにSRで登場した使い魔。
    差別化を図るためか、他と比べようのない特殊なアビリティを持っている。
    初期ステータスは80/90とバランス型。覚醒でATKが上昇し、超覚醒でシューター攻撃をした敵に隣接する使い魔に同時攻撃が可能になる。
    超覚醒時のステータスは210/190とバランス型とはいえ、レイチェルやチェザーレから見れば少し低め。
    それより注目すべきは覚醒時のシューターアップA。ATK+30、さらにシューター時のATKが+40される。この時点で通常時130/110、シューター時120/110。シューターの攻撃ウェイトを考えると、覚醒時点でシュータースタイルの方がステータスが高い。全てのジョブの攻撃において最速であるシューター攻撃が強いというのは言うまでもなく強みであり、覚醒時点での戦闘が強いられているといっても過言ではない。
    超覚醒時のシューターは160だが、平均的に見れば高い方。さらにカークスのようなツインアタックが付き、さらに撃退性能が増す。
    アーツはマテリアル設置で、伏姫のマテリアルと同じ範囲でATK+20と速度−10%を自使い魔全てに付与する。
    団体戦で使う、又は速度の影響しにくい自タワーで使うのが基本になるか。
    伏姫のマテリアルと同時設置すれば、デメリットを打ち消して、パワーライズLVEL1が常にかかるドリームエリアが作れるが、マナ消費も考えると実現は難しい。

    シューター特化のステータスにより、固定砲台の様な動きをする使い魔。戦略の幅が広がりそうだ。


    余談だが、ツインシューターのヒット時、カークスのツインアタックと同じ爆音が鳴る。初めて聞くと結構ビビる。


    -- (名無しさん) 2015-11-28 23:06:17
  • パワライの後のLEVELのスペルが違いますね。 -- (名無しさん) 2015-12-28 11:40:00