ギルガメッシュ(ST)
基本情報
名前 ギルガメッシュ
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 60
<タイプ> 英霊
タイプ Fate/stay night
HP 550
ATK 90
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 関 智一

アビリティ
召喚 慢心せずして何が王か
ゲートへの帰還速度とマナタワーへの駐留速度が下がる。
覚醒 慢心せずして何が王か
ゲートへの帰還速度とマナタワーへの駐留速度が下がる。
超覚醒 王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
攻撃力と防御力が上がる。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 550 90/90
覚醒 600 120/120
超覚醒 650 240/240〔アビリティ含〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.3

考察
召喚と覚醒段階では、マナタワーとゲートへの帰還速度が遅くなるというデメリットアビリティを持つ。
しかし超覚醒によって240/240という、主力として十分なステータスを誇る新たな60コストディフェンダー。
240/240というスペックはアタッカーは勿論、生半可なディフェンダーも近寄りたいとは思えないだろう。
召喚スペックも90/90と悪くはなく、タワー戦でも役割を期待できる。

しかし、マナタワーとゲートへの帰還が遅くなるというアビリティを持つため、他のカードと同じようなタイミングで
帰還を始めても1.2回多く攻撃を食らってしまう点には注意が必要。
特にタワーに蓋をされてしまっているような防衛戦では、帰還中に集中攻撃をもらってしまい死滅ということも考えられる。

勘違いしている人もいるかもしれないが、デメリットアビリティは超覚醒しても無くならない。
ちなみに通常の帰還は約2.8秒に対して覚醒以降のギルガメッシュは5.7秒ほどかかる。リターンウィークを受けた日には目も当てられないだろう。

キャラクター説明
Fate/stay nightより参戦。シュメールの英雄ギルガメッシュの現界した姿。
自分こそが唯一無二の王と自負しており、ほぼ全ての他者を「雑種」と見下して憚らない。
アビリティの「慢心せずして何が王か」とは、彼の信条。「王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)」とは、彼の代表的な宝具。
設定は膨大極まりないので、興味があれば関連wikiへ。
スクエニファンとしては別の人物を連想してしまう名前だが、ダメージが1しか出ない剣で攻撃したりはしない。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい

添付ファイル