紅蓮の魔導師(ST)
基本情報
名前 紅蓮の魔導師
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 50
<タイプ> 魔人
タイプ 聖剣伝説3
HP 500
ATK 60
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 北沢 力

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 魂の代償
攻撃力が上がる。
ただし、自身の最大HPが下がる。
ステータス
召喚 500 60/90
覚醒 550 80/110
超覚醒 500 260/190〔アビリティ発動時〕
180/190〔シュータースタイル時〕

+ Ver3.0

考察
50コストの高火力マジシャン。アビリティで最大HPが下がる(-100)が、最終的にATK260まで到達する。
海種のシェラハに比べると、超覚醒時の耐久力と移動速度で劣るが、召喚~覚醒時点のスペックと混色の容易さで勝る。
魔種としては荒らしのアンカー、終盤まで活躍する主力マジシャンとして手頃であり優秀。
マジシャンの常だがこのカードは特に大型アタッカーが脅威となるので、敵のジョブ構成はよく見て扱おう。
耐久力のなさから削られて気づいてからでは遅い。同コスト以上のアタッカーには護衛と行動していない限り寄らない方針が良い。

尤も弱っているのはHPだけなので、できれば相手のステータスを確認することで渡り合えるかどうか判断したいところ。
「自分が狙われない」状況ならアタッカーにも近づいて良い状況は多く、味方のディフェンダーがスマッシュしている時などは、
アタッカー相手にも近づいて援護射撃で有効な打点を入れる事ができる。味方との連携が肝要。
シュータースタイルでもアビリティによる上乗せからATK180を出せる。これは素ATK360でなければ出せない高打点なので活用していこう。

Ver3.511 [2017.03.07~]にて、「魂の代償」の攻撃力上昇値が、+90から+100へと上方修正された。

キャラクター説明
コラボレーション〔聖剣伝説3〕より参戦。
聖剣伝説3に登場する重要な敵キャラクター。ドラゴンズホールの竜帝勢力で黒耀の騎士とコンビ。
主人公がデュラン・アンジェラの時に戦う勢力となるが、それ以外の場合、敗北勢力となり
マナの聖域内で他勢力によりあっさり殺されてしまう。
魔導師の名の通り、魔法攻撃を連発しパーティを苦しめる。カウンタマジックはやめてさしあげろ。
ストーリーでは、魔法王国アルテナを裏から操り、領内に土のマナストーンを持つ草原の国フォルセナを攻撃する。
その際、デュランは初めての敗北を喫し、国を襲った紅い魔導師を倒す事を誓う。
アンジェラと幼馴染であり、もともとは落ちこぼれの魔法使いであった。
魔法がどうしても扱えない事に絶望し、逃げるように出国したその旅の途中、竜帝の死体と契約し
命の半分を捧げた代償に闇の魔力を手に入れ、強大な魔導師となった。魂の代償の元ネタはおそらくここ。
パーティに負けると、闇の魔力をもってしても完全になれない自分に絶望し、自身に魔法を放ち自殺する。
アンジェラがいると生きるよう説得した彼女に礼をいうが、その際彼本来の性格が少し垣間見れる。

関連カード

添付ファイル