魔炎長アウナス(ST)
基本情報
名前 魔炎長アウナス
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 50
<タイプ> 四魔貴族
タイプ ロマンシング サ・ガ3
HP 500
ATK 90
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 杉田 智和

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 セルフバーニング
自身の防御力が上がる。
さらに、自身が攻撃を受けたとき、一定範囲内にいる自身を攻撃した
敵ユニットにダメージを与え、さらに自身のHPが回復する。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 90/70
覚醒 550 120/100
超覚醒 600 190/220〔アビリティ発動時〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.2
Ver3.2
Element Fire 「紅蓮か...我にこそ相応しい称号だな」
わたくしの周りに火柱が吹き上がり迫ってきます。『炎を操る魔、いえ、その実体は炎そのもの。でも、そちら側に居ては虚仮脅しにもなりませんわ!』
わたくしは大きく袖を振ります。幻影の円柱は忽ち消え去り、辺りには静寂が戻ります。『真の炎であれば、火炎旋風を巻き起こすことが出来たでしょうに。炎の支配者の真の力、こちら側で見せてはくれませんか?』
「そのような甘言で、紅蓮の子に召喚され、使役されよと命じるか。」
『ロードであれ、使い魔であれ、戦場においては命を預けあう仲間。アウナス様のその力が信ずるに足るからこそ、こちら側へ招くのですわ。』「アビスの力を信じるとは。紅蓮の子よ、汝はその赤き眼の炎によって自らを焼き尽くすことになるであろう。」
体重 0g
最高速度 350[km/h]
好きな攻撃 火炎
好きな言葉 定め
攻撃術 ファイアウォール
イラストレーター 相場 良祐

考察
魔種の50コストマジシャン。
超覚醒アビリティ「セルフバーニング」によりDEFが220にまで上昇する。
更に範囲内にいる自身を攻撃した敵ユニットに固定で40のダメージを与え、自身のHPを5回復するという効果も付与される。
(HPが5以下の時でなければ弱点以外の最低保証値は実質ノーダメージになると考えていい。)
アビリティによる単純なDEFの高さや回復効果も相まって、このコスト帯でここまで高耐久を得られるマジシャンは中々珍しい。

その高耐久と反射ダメージの存在から(他の同コスト帯のマジシャンと比べて)
一定コスト以下のディフェンダーメタは勿論、アタッカーやマジシャンとのタイマンに強い使い魔になっている。

しかしこの使い魔、アビリティによるATK上昇効果が一切無い。
タワー戦で相手にアウナスのDEF220を突破できる使い魔がいない状況なのであれば
敵タワーの真上に堂々と居座ってスプレッドや通常攻撃で荒らし続けることも狙えるが、
逆に言うとそういった得意な状況以外では少し固いだけの低火力マジシャンで終わりがち。
上記の通りアビリティによるATK上昇効果が無いためシュータースタイルでまともな火力が出ず、
遠距離からの荒らしや援護射撃にも期待できない。

単純に火力が高くて汎用性の高い使い魔とは違い 自身の得意な状況に特化したデザインの使い魔なので、
得意な状況が多く見られる環境か、また、自分のデッキがそういった展開を作れるどうかを きちんと見極めて採用を考える必要がある。

そういった部分が分からない内はシンプルに汎用性や火力に優れたマジシャンを採用した方が無難だろう。


キャラクター説明
コラボレーション〔ロマンシング サ・ガ3〕より参戦。
本編では本体とは別に自身の理想の姿を模した幻影が存在しており、LoVでは本体が登場。
アウナスの幻影は持ち炎を纏い、大鎌で武装した男性の姿をしている。
四魔貴族の一員であるが、彼のみ公・侯などの一般的な爵位を持ってなかったりする。

フレーバーは紅蓮の子(の誰か)が四魔貴族を呼び出す描写されている様子だが、口調等から察する辺り黒曜だろうか。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年12月15日 01:28
添付ファイル