遠坂凛(ST)
基本情報
名前 遠坂凛
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 30
<タイプ> 魔求者
タイプ Fate/stay night
HP 400
ATK 40
DEF 40
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 植田 佳奈

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 魔術刻印起動
攻撃力と防御力が上がる。
さらに、宝石を所持していると効果が上がる。
アーツ 宝石魔術
宝石を一定数得る。ただし、宝石は自身が一定回数攻撃すると消滅する。
このアーツは、自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 30
効果時間 なし
wait時間 60秒
ステータス
召喚 400 40/40
覚醒 450 60/60
超覚醒 500 140/140〔アビリティ発動時〕
210/210〔宝石所持時〕

+ Ver3.3

考察
新たにゲストで追加された30コストマジシャン。召喚は40/40と平凡な数値だが、超覚醒するともれなくATK/DEFが20ずつ上がって140/140に。
この時点で荒らしに対する迎撃には十分使えるスペックだが、彼女の真骨頂は30マナを支払ってアーツを使い、宝石を得た後である。
この宝石は一度に5個得られ(最大値5個)3回攻撃するたびに1個ずつ消えていくが、
1個以上宝石があれば一定値のステータス上昇効果が付加される仕様で、個数によってステータスの上昇値が変わるわけでは無い。
つまり、宝石を得た瞬間ステータスが上がり、全部使いきった瞬間(15回攻撃したとき)にステータスが下がる。

宝石を得た後の彼女のスペックは、30コスト帯としては驚異の210/210。開幕タワー制圧からの初手択として出し、その時点ではほぼ並ぶ者のいないスペックで荒らしを返り討ちにしたり、逆に荒らしまわったりができるなかなかに強力なカード。
(ちなみにATKに関しては、フィオやアレイスター・グレイグルとの併用で10コス確殺ラインの230まで持っていけるので参考に。)
この場合シューターでもATK170が出せるので、遠くから敵の根本をイジメることも容易である。)
相手にアタッカーがいないとシューター併用で終わらない荒らしが出来る。

また、210/210というスペックは十分に終盤まで通用する値。
しかもバフォメットやカイネと違って、15回攻撃するまではフィールドにいくら居座って戦闘をこなしてもスペックが下がらない。
そして下がった後も、30マナさえ確保していれば再びアーツを打つことでスペックを上げることが出来る。
総じて序盤から終盤までその強力さを失わない、なかなか完成度の高いカードである。

ただし注意したいのが、宝石を使い切った際にATKと共にDEFも下がることである。
調子に乗って攻撃し続けているとといつのまにかDEFが下がって、洒落にならないダメージを受けていることもあるので注意。
また所詮は30コストなのでそもそものHPが低い。
いくら相手とのステータス差があっても固定値を喰らい続けると割と痛いので、特に根本アタッカーの多いタワーに深入りするのも禁物である。
無理せずシュータースタイルで攻めると良い。
そして最後に、宝石を得るたびに30マナ支払わなければならないことにも意識を割いて置く必要がある。
あまりアーツを連発し過ぎると主力完成が遅くなるので気をつけよう。

Ver3.511 [2017.03.07~]にて、「魔術刻印起動」の宝石を所持しているときの攻撃力上昇値、防御力上昇値が+60から+70に上方修正された。

キャラクター説明
Fate/stay nightより参戦。
同作のヒロインの一人。Ver3.3へのバージョンアップ時に放映されていたアニメ、
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]は原作ゲームにおける彼女がヒロインの、いわゆる「凛ルート」。
若い身ながらも物語の舞台である冬木市の名家、遠坂家の現当主。
聖杯戦争と呼ばれる戦いに参加するべく、戦力としてセイバーを召喚しようと試みるが、
轟音と共に現れたのは赤いマントのキザな男。
その後の顛末はとても書ききれるものではないので関連wiki等へ。

関連カード

添付ファイル