エーコ(ST)
基本情報
名前 エーコ
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
<タイプ> 純真者
タイプ FF Ⅸ
HP 300
ATK 10
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 金元 寿子

アビリティ
召喚 なし
アーツ W白魔法
【フィールド】範囲内にいる自身と同じ種族の自ユニット全ての攻撃力を上げ、さらに攻撃間隔を短くする。
消費マナ 30
効果時間 自身が死滅するまで
wait時間 自身が死滅するまで

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 10/10
20/10〔アーツ発動時〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.3

考察
霊夢や幽々子、レナなどに連なる範囲アーツ持ちST使い魔となる。
効果は魔種に対してのATK上昇とヘイスト効果。

人獣や不死と比較すると、魔種は比較的根本のマジシャン枠は自由度がある方なので無理なくデッキに組み込めるのは長所。
わかりやすい競合相手となるのはトライブサポートAのアレイスターになるが、あちらは開幕から戦場の場を問わない+5でタワー戦寄り、エーコは集団行動限定だが+10とヘイストで完成形寄り、と差別化もされている。
ただしバフ持ち根本の常として、昨今増加している範囲攻撃持ち使い魔に巻き込まれれば一瞬で蒸発してしまう。
魔種には真紅や九尾の狐などのシューター特化の使い魔も揃っているので、もしも彼女らと組み合わせるのならばヘイスト効果とシューターの射程・速度を活かして引き撃ちも狙いたいところ。


キャラクター説明
FF9からの参戦。本名「エーコ・キャルオル」。
召喚士一族が住んでいた村「マダイン・サリ」の生き残りで、モーグリ達と共に暮らす。
アーツ「W白魔法」の元ネタは、彼女の持つ固有のアクションアビリティ。
その効果は白魔法を2回連続で使うことができるというものであるが、LoV3ではヘイストのような効果になった。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい