アニュイ(R)
基本情報
名前 アニュイ
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
<タイプ> 妖精
タイプ ウェンディゴ
HP 300
ATK 5
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 原 由実

アビリティ
召喚 ハイコストカット
自身が戦場に出ている間、自身と同じ種族かつ、
召喚コストが一定以上の自ユニットの、召喚コストを下げる。
+ エラッタ前のステータス

ステータス
召喚 300 5/10

+ Ver3.1
+ Ver3.2
+ Ver3.3
+ Ver3.4(VerRe:3.0)
+ Ver3.5

考察
海のお家芸コストカットの新機軸、ハイコストカットを引っ提げ登場。
その効果は海種のコスト60以上という制限がある代わりに召還コストを10軽減することができる。
基本的にわだつみやセドナを筆頭とする高コストのユニットが主軸のデッキでの採用となる。
一方でアニュイ自身はコスト10のアタッカーというのが地味ながら重要。
開幕のマナでキマ+アニュイ+海種コスト20、キマ+アニュイ+他種族のディフェンダー+タイムマナで4枚目、といった組み合わせが可能となるので開幕のタワー制圧中や制圧直後の安定感はキマ+ハルフゥを上回る。
キマハルフゥ+アニュイだとステータスや総コストが落ちてしまうが、高コストの召喚コストを-15出来る上に、開幕三枚出撃も可能になるので実用性は保持されている。
しかしコストカット持ちが3枚もいる上に受け身からのスタートとなると敵の荒らしからのヘイトも高くタワー防衛の難易度は急上昇する。

Ver3.307以前はコスト60以上が対象であり、召喚コストの減少値は10と海種の60コストツートップデッキの必須カードであった。
その影響かVer3.308では対象コストが70に引き上げられてしまった。
その後、Ver3.406で対象コストが60以上に戻ったが、召喚コストの減少値が5に下がってしまった。
しかし、Ver3.511で召喚コストの減少値が10に上方され、彼女は最盛期の能力を取り戻すこととなる。

キャラクター説明
恐怖をつかさどる氷の精霊「ウェンディゴ」族の少女。ちなみにウェンディゴは北方インディアンの精霊とのこと。
一人前のウェンディゴとなるため、アニュイは今日も相棒のプカックと共に、本当の「こわい」を探して世界中を旅して回る。
旅の最初の目的地は、ガオーもといディードの部族であるガオの一族を探すらしい。
しかし道順は知っておらず、プカックが倒れた方向にただ歩いてるだけの模様。

海種新機軸の中心としてか、新称号の主要人物として抜擢。ウェンディゴとして「こわい」の修学旅行に出、様々な「こわい」連中と出会いそれを評していく。
旅人に対して気配とひそひそ声で嫌がらせをしてくるという面倒な存在だとか。
ちなみにアニュイはエスキモーの言葉で「みぞれ雪」、プカックは「細雪」という意味である。

関連カード

  • 3.5フレーバー

    おー、おまえ、足はやいな。のりごこちも悪くないし、こわくはないけどすごいやつだなグレイグル。

    …それにしても、あのときはしょーじきヤバかった。なんというか、すごい、ヤバかった。

    変なやつらにかこまれて、にげられなくなって、たべられるかもって思ったら、あせがじわじわして、どきどきして、すごい、イヤな気もちになった。

    もしかして、あれが「こわい」だったのか…?

    いや… あれはちょっとちがうな。 あれは「こわい」でも、きっと「悪いこわい」だ。あーいうのはダメだ…、なんか、つらいし、悲しいし、そーいうのはダメだ。あたしがきわめたいのはもっとこう… なんだろうな、いうなれば「良いこわい」ってやつだ。うん。

    でも、「こわい」にいろいろあるなんて、母さまからも聞いてなかった… それに、「良いこわい」ってどんな気持ちなんだろう…

    「ふふふ…答えを知りたい? その気持ちこそ、〝正義”と呼ばれるものよ!」

    ………グレイグル、でかい鳥のほねみたいのにのった、変なやつがとなりを走ってるぞ、とばせ。

    「んな! 変なやつとは何よ! 私は――」

    ………うわ、まだついてくる… プカック、こういうやつ何ていうんだっけ… たしか、母さまが言ってた… そうだ、こいつは“へんしつしゃ”だ。

    「ちょ…! この正義の女神に対して変質者だなんて…! …ま、まぁいいわ。とにかく、聞きなさい。私は世界を守るために“剣”を探しているの。あなたには純粋な正義が宿ってるわ、私はその資質を――」

    なんかわけわからんこと言ってるな。でも、たしか“へんしつしゃ”に話しかけられても返事しちゃダメなんだ。グレイグル、こんじょーいれてもっととばせ。

    「だから待ちなさいって――待って! 止まらないと正義を執行するわよ! ちょ待っ…! は、速っ! お願い待ってぇ~~~!!!」
    身長
    1.33[meter]
    体重
    29[kg]
    最高速度
    12[km/h]
    プカックの製作者
    父さま
    父さま
    ウプスィック
    母さま
    クウェリ
    LENA[A-7] -- (記録屋) 2016-10-21 22:55:29
名前:
コメント:

添付ファイル