アポピス(UR)
基本情報
名前 アポピス
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 70
<タイプ> 大闇酷
タイプ 古竜
HP 600
ATK 110
DEF 110
覚醒
超覚醒
アーツ
CV なし / ???(VR限定)

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 【白】闇の悪蛇
移動速度が上がる。
ただし、攻撃力と防御力が下がる。
【黒】暗黒の太陽
攻撃力と防御力が上がる。
ただし、移動速度が下がる。
CHANGE 超覚醒アビリティの【白】と【黒】を切り替える。
自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 10

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 600 110/110
覚醒 650 130/130
超覚醒【白】 700 190/190〔アビリティ発動時〕
超覚醒【黒】 260/260〔アビリティ発動時〕
155/323〔ガーディアンスタイル時〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.3
+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
Ver3.3で追加された不死のURの一角にしてCHANGE持ちのコスト70ディフェンダーである。
素のステータスが高く召喚段階でも荒らせるるのでベドラムのアーツとの相性が良い。
主トラA+ピルロイ+獏で実現するA130はDEF5の根元をジョブに関係なくスパクリからのスマッシュで落とせる。
そのため、神族や人獣などのタワーには強烈なプレッシャーを与えられる。
そして、超覚醒すると移動速度が上がる代わりにステータスがコスト50超覚醒並となるアビリティが発動する。
そのままだと機動力以外はコストの割に合わない性能だが、チェンジをすることによってステータスが大幅増加する代わりに移動速度が大きく低下するアビリティに切り替わる。
白なら相手を確実に追跡できるが、ステータス不足で返り討ちにあう恐れがある。
逆に黒だと生半可な敵は返り討ちに出来るが追撃や逃亡はほぼ不可能となる。
以上の点を省みると相手を追い回すよりは襲撃されている味方施設へ白の状態で急行し到着したら黒の状態で迎撃するという運用が無難だろう。
 単色で運用するのでないのならアマイモンのアーツと併用することを薦める。
アマイモンのアーツとベドラムのアーツを組み合わせる事により白の状態は常時クイックドライブ並の速度で移動可能となり、黒の状態でも速度低下のデメリットと打ち消しあうことができる。

キャラクター説明
アポピスとは、エジプト神話における闇と混沌を司る大蛇の化身。ラーのライバルである。
もとはラーよりも先に古代エジプトの太陽神として君臨していたとされる。
主神の座をラーに奪われたため、ラーと敵対する邪神として描かれる。

LoVにおいても大筋は同じようで、ラーを激しく憎んでいる。
あわよくば殺害してしまおうと付け狙っているようだが、あまりうまく行っていない様子。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • ペトラムは流石に酷いからアポピス上方されるしついでに修正してほしい -- (名無しさん) 2016-09-07 23:06:05
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

添付ファイル