火車(C)
基本情報
名前 火車(かしゃ)
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
<タイプ> 怪異
タイプ 百鬼
HP 300
ATK 5
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ

アビリティ
召喚 ヘイスト
攻撃間隔を短くする。
TRANCE 超覚醒時、範囲内にいる最も近くのトランスを持つ自使い魔1体に憑依し、
自身のアビリティを付与、さらに攻撃力と防御力を30ずつ上げる。
ただし、同じ使い魔には1体しか憑依できない。
憑依した対象の自ユニットが死滅すると、トランスは解除され自身も死滅する。
消費マナ 20

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 5/10

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.2
+ Ver3.4(VerRe:3.0)
+ Ver3.5(VerRe:3.1)

考察
不死10コストトランス持ちの1体。召喚時にヘイストを持つが、超覚醒のヘイストと比べると控えめな性能。
しかし、根元トランスにも関わらず攻撃間隔を縮めれる事には変わらないので依然お手軽な強トランスであろう。なので客将としても度々目にする事も多い。
主力ディフェンダーにトランスするとウェイトが早すぎてスマッシュがやり辛いほどだが、捕縛力は中々のものになる。
スサノオのスマッシュゲインWとは相性がよく、スサノオのステータス上昇の間隔が早くなるので、タイマンに強い。
クロノスとのトランスも選択肢のひとつだが、人獣にはクイックアタックのギーブルの存在があるのでそちらが優先されるか。

火車自身の攻撃の早さも見逃せない。シューターで保障値を入れる事に関しては他の根元より早いのでトランス度外視でも候補に挙げられる位には有用。
ビリー・ザ・キッドと併用すると、ディフェンダー荒らしに対してダメージ追加+高速シューターを打ちこめるので早めに溶かせる。

キャラクター説明
読み方は「かしゃ」。生前に罪を犯した人間の死体を奪うとされる日本の妖怪である。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る