チョンプー(C)
基本情報
名前 チョンプー
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
<タイプ> 怪異
タイプ チョンチョン
HP 300
ATK 5
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 永峰 遥

アビリティ
召喚 オートスプレッド
ファイタースタイル時の攻撃が常にスプレッドショットになる。
TRANCE 超覚醒時、範囲内にいる最も近くのトランスを持つ自使い魔1体に憑依し、
自身のアビリティを付与、さらに攻撃力と防御力を30ずつ上げる。
ただし、同じ使い魔には1体しか憑依できない。
憑依した対象の自ユニットが死滅すると、トランスは解除され自身も死滅する。
消費マナ 20

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 5/10

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.3
+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
トランスを持つコスト10使い魔だが、トランス先はマジシャン専用。
仮にアタッカーやディフェンダーにトランスしても、複数攻撃になるわけではないので、意味が無い。

自動スプレッドショットはカード操作が不要なため便利ではあるが、
スプレッドショットによるダメージ減少や、攻撃発動までの遅さである程度は回避可能、などのデメリットもある。
因みにオートスプレッドによる攻撃はスマッシュと同等の扱いになる。
つまりミキストリのハイスマッシュが適応されるので、相性を考えるとチョンプーにとっては最有力なトランス先だろう。
しかしミキストリの長所である殲滅力を活かすと考えると、火車に出番を取られてしまうか。

キャラクター説明
チョンチョンとは、チリやアルゼンチンのマプチェ族に伝わる飛頭蛮の一種。
奇怪な鳴き声を上げ、病人や老人など弱った者を襲い、血を吸って殺してしまう。
カルクーと呼ばれる呪術師が秘薬を首に塗ることで首が胴から離れ、耳が翼となって飛行する。
場合によっては完全にフクロウの姿となることもできるという。
この秘薬が隠されたり、捨てられてしまうと元の体に戻れないことに耐え切れず、
地面に身を打ち付けて死んでしまうとされる。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る