ウリス(ST)
基本情報
名前 ウリス
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 40
<タイプ> 夢幻精
タイプ selector
HP 450
ATK 50
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 釘宮 理恵

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 スピードアップ
移動速度が上がる。
アーツ ブラック・デザイア
範囲内にいる自ユニット全てを死滅させ、
死滅させたユニット数に応じて自身の攻撃力と防御力が上がる。
(1体ごとに+10,+10,+10,+10,+10,+40,+20,+10)
※主人公と降魔も対象可能
消費マナ 40
効果時間 なし
wait時間 自身が死滅するまで

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 50/70
覚醒 500 70/90
超覚醒 550 140/160〔通常時〕
190/210〔アーツで5体死滅〕
230/250〔アーツで6体死滅〕
250/270〔アーツで7体死滅〕
260/280〔アーツで8体死滅〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.2

考察
不死の新たな40マジシャン。性能のアクが強くやや特殊なカード。
スペックは平凡でアビリティもスピードアップのみなので、悪くはないがかなり地味。
アビリティで能力が一切上がらないので、「40コストとしての」戦闘力ではミハイルやチェザーレに単純に劣るのは間違いない。
タワー戦でも40コスト相手、下手をすると30コスディフェンダーですら追い返すのに時間がかかってしまうことも多いので、120マナ時点ではかなり貧弱。

このカードの売りは他の自ユニットを死滅させて、自分を大きく強化する40マナのアーツ。
最大で260/280にまで達する…が、降魔を死滅させた場合とさせない場合では10しか違わないので7体に抑えておきたい。
250/270であれば、コスト40のアタッカーまでなら相打ちにできる程なので、自陣寄りの戦闘で強く
移動速度+25%のスピードアップもあるため追い討ちをかける際も、始めからシュータースタイルに切り替える必要がない。
しかし所詮はコスト40のHPなので耐久力的には一歩引いて見た方がよい。

ブラック・デザイアは一度使用すると、自身死滅まで再利用できないため一度にどれだけ死滅させられるかが重要になってくる。
注意しておきたいのはアーツ発動直後の発動演出による3秒間の硬直を終えた瞬間に死滅判定が出るため、
死滅判定前に他の自ユニットが死滅してしまうと、取り返しの付かないことになる。
そのため敵が周囲にいない安全な場面で使いたい。

あえてこのカードを使っていくのであれば計160マナ分の戦闘力は欲しいので最低でも6体は生贄が必要。
つまりマナ溜めの根本はほぼ全滅するのでそれを見越しての戦略が必要になる。
通常のデッキにウリスを入れるか、ウリスワントップのデッキにするかの二択になると考えられる。

他の大型ディフェンダーなどと組むのであれば、シナジーしているのはやはりリザレクション。
大型ディフェンダーをベドラムで投げ、その間にウリスを育てて再召喚したら全生贄リザレク、
最大スペックになったウリスを使いつつさらにその大型ディフェンダーを超覚醒してパーティ完成、といった流れは分かりやすい。
ちなみにアーツ→リザの流れの時にデマナ荒らしを再度超覚醒して死滅させるとマナが儲かるので利用してもよい。

同じデッキでリザレクを利用しない場合、序盤~中盤の択にするのは無理があるのでパーティ補強要員としての扱いとなる。
この時は相方になる主力は食べないようにして他7枚で230/250辺りを狙っていく事となるだろう。
230/250でシューター160のスピードアップと、補強要員として見ると破格の性能となる。

ワントップデッキの場合、早い段階で7体死滅させることが絶対となる。
降魔以外を全て死滅させるというからには最大コストは40のウリスのみにしておきたい。
そのためデッキのコンセプトしては序盤からとにかく荒らしまくり、その間にウリスを育成させるというものになるだろう。
環境に左右されやすいデッキにはなるが、一度ハマるとスムーズに育成できる。

他のパーツには開幕根元凸ができるナイトメアや他種族のバニラディフェンダー
開幕根元凸をしてもしなくても同じ時間に超覚醒できるコスト20の荒らし役となる。
特にウリスにとって怖い中コストアタッカーを敵タワーで黙らせられるペイルライダーとの相性は良い。
もう1枚の荒らし役にはアタッカーを入れておきたいが、ウリスアーツ発動までに全員召喚するのでコスト20か30に抑えておきたい。
このデッキはリザレクの必要がなく、ウリスが危ないときのリターンゲートや、大型アタッカー対策用のディフェンダー降魔を呼べるのが強み。
反面、とにかく荒らすデッキなのですぐに対策をとられたり、逆に先手を取られてしまうと、完成すら難しくなるのが難点。

キャラクター説明
コラボレーション TVアニメ〔selector infected WIXOSS〕より参戦。
「ルリグ」と呼ばれる意思を持つカードで、持ち主である「浦添伊緒奈」とともに暗躍し主人公のるう子に立ちはだかる強敵。
他者を見下したりいたぶったりすることを好む、悪辣かつ攻撃的な性格。
原作TCGでは悪魔、閻魔といったイメージを与えられ、カードを捨てる、あるいは回収したり、
捨て札が多いときに強力な効果を発揮する「ブラック・デザイア」など捨て札に関係する能力に長けており
「不死」のイメージはここから来ていると思われる。
超覚醒後はWIXOSS側のコラボカードである「紅蓮の閻魔ウリス」と同じ姿に変身する。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る