グリンダ(R)
基本情報
名前 グリンダ
種族 神族
召喚コスト 90
<タイプ> 純真者
タイプ テイルズ
HP 700
ATK 110
DEF 130
覚醒
超覚醒
アーツ
CV ささき のぞみ

アビリティ
召喚 スピードアップ
移動速度が上がる。
覚醒 スピードアップ
移動速度が上がる。
超覚醒 ガードアップS
ガーディアンスタイル時に、移動速度が上がる。
以前修正されたバージョン Ver3.304 [2015.06.25]

ステータス
召喚 700 110/130
覚醒 750 160/180
超覚醒 800 210/230〔offe.〕105/299〔dife.〕

+ Ver3.2
+ Ver3.3

考察
神族二枚目のコスト90ディフェンダー。ちなみにコスト90でジョブが同種族で被ったのは初めて。
アビリティは単独で完結しており、同コストのラグナロクとは選択採用となる。

高DEFとリジェネによる耐久力に石周りでの火力が強みのラグナロクに対してとこちらはスピードアップ2つとガードアップSと、とにかく速い事が売り。
超覚醒時には"ガーディアンスタイル時の速度が移動速度が50%以上増加したファイタースタイルのディフェンダーと同等"となる。
極端な話、超覚醒後は攻撃時や施設の制圧時以外は常にガーディアンスタイルでいたほうが良い使い魔である。
一度スロウアタックを食らわせればフリッカーによる弾きを受けることなく余裕で回りこめるので追撃能力は極めて高い。
撤退時にもDEF299のまま高速で動けるので余程の高火力マジシャンが相手でない限り逃げ切ることはそう難しくないだろう。

問題は運用法。素でもスピードアップとコスト90のスロウアタックである程度クイドラ部隊にも役割を持てると割り切ってリザレクションで使うか、クイドラ運用で戦場のほぼ全てのアタッカーの首を抑えられるスピードマシーンとするか。
それ以外にも石防衛時に敵の処理能力が低いことや数の暴力に対してラグナロク程耐えることができない事には注意。

Ver3.304 [2015.06.25]のアップデートでスピードアップ(覚醒)の上方修正が入った事によりさらに素早くなった。
Ver3.511 [2017.03.07]でも「ガードアップS(超覚醒)」の移動速度上昇値が上方修正され、さらにさらに素早くなった。
超覚醒すれば、通常のアタッカーよりも相当速い、魔法で一瞬!シャランラ~状態のグリンダを見ることができる。

キャラクター説明
『オズの魔法使い』に登場する「南の善良な魔女」グリンダ。
魔法の国に漂着した主人公ドロシーに助言を与える人物。
裏話にあたる『ウィキッド』にも登場。「西の悪い魔女」エルファバとの交流録が描かれる。

関連カード