グリンダ(R)
基本情報
名前 グリンダ
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 90
<タイプ> 純真者
タイプ テイルズ
HP 700
ATK 110
DEF 130
覚醒
超覚醒
アーツ
CV ささき のぞみ

アビリティ
召喚 スピードアップ
移動速度が上がる。
覚醒 スピードアップ
移動速度が上がる。
超覚醒 ガードアップS
ガーディアンスタイル時に、移動速度が上がる。
以前修正されたバージョン Ver3.304 [2015.06.25]
最近修正されたバージョン Ver3.511 [2017.03.07]

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 700 110/130
覚醒 750 160/180
超覚醒 800 210/230〔offe.〕105/299〔dife.〕

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.2
Ver3.2
身長 1.67[meter) カドリングの住民たちに、この地の魔女について聞きました。
「あぁ、オズでは魔法を使うことを固く禁止されてるんだがよぅ、
この広いオズでグリンダ様だけは魔法を許されてるんだよぅ。
ハハハ、まぁグリンダさまなら...わかるべなぁ」
<紙人形の村 チョッキンペットの住人>
「グリンダ様の魔法はすっごいよ~ な~んでもできちゃうんだよ~
でも な~んでもできないと困るよ~」
<パズル人間の町 コンガラパズルの住人>
「はい。グリンダさまの魔法はすばらしいです。
わたし達はグリンダ様の魔法が無いと不安で不安で。
でも、グリンダ様にも不安で不安で。」
<セトモノの国の住人>
「ウフフ!みなさんたら、ありがとう!チョッキンペットさん感謝の握手を...」
ビリッ!
「あ、ごめんなさい!セトモノのみなさんちょっときてください!チョッキンペットさんが...あっ!」
ドテッ!ガシャンッ!
「ひぁっ!割れちゃいました...ここはコンガラパズルの皆さんに助けて頂いて...やん!」
ドテッ!ガラッシャ~~~ン!
「あら みんなバラバラに...でも、大丈夫♪魔法で安心!シャランラ~~~♪」
ーーー『オズの紅蓮の都』  第1話 その②
体重 お忘れなさい・シャランラ~
最高速度 魔法で一瞬・シャランラ~
支配地域 オズの南・カドリング
性格 愛されキャラ
親友 オズマ姫
イラストレーター Tomatika
+ Ver3.3
Ver3.3
身長 1.67[meter] ウフフ オズマ姫、お元気ですか? あなたの親友グリンダですよ♪ お留守のようなので置き手紙です♪

先ほど赤い靴の女の子に会いました。 なんだかエルファバちゃんの妹のネッサローズちゃんを、お家でつぶしてしまったのですって。 可哀そうだから、あとで魔法で生き返らせてあげなくっちゃ♪ それと、エメラルドの都に行きたいと言っていたので、案内にオズ君を紹介しておきましたよ♪

あ、そうそう、今日は大変なことがあったので、この生きている紙さんにメッセージを吹き込んでいるのでした。 なんとな~く外の世界のことが気になって、「魔法の絵」を覗いてみたら、まっ赤な目をした悪い王様が死の砂漠の下を通って、エメラルドの都に攻め込もうとしていたんですよ。
でも、安心。 以前わたしが魔法で作った、飲めばなんでも忘れてしまうこの「禁断の泉」の水をあの王様に飲ませれば、悪いことなんてきれいさっぱり忘れて…ひゃん!(ドッボーーーン)
…あらら、泉におちてしまいました♪ あら? あらら? なんでしたっけ? なにか色々ともやもやしますね。 大事なことを忘れたような…う~ん。 クチュンッ! お鼻が…あら、ちょうどよくこんなところに生きている紙さんが、失礼してお鼻をかませてもらいますね♪(チ~ン!) さて、こんなもやもやな気分は魔法ではらしてしまいましょう♪ 魔法で安心シャランラ~~♪

――『オズの紅蓮の都』 第3話 その②
体重 はい禁断の泉の水をどうぞ♪
最高速度 魔法で一瞬!シャランラ~
居住地 オズの南・カドリングの宮殿
異名 南の良い魔女
目的 え~と…なんでしたっけ?
イラストレーター 夜汽車

考察
神族二枚目のコスト90ディフェンダー。ちなみにコスト90でジョブが同種族で被ったのは初めて。
アビリティは単独で完結しており、同コストのラグナロクとは選択採用となる。

高DEFとリジェネによる耐久力に石周りでの火力が強みのラグナロクに対してとこちらはスピードアップ2つとガードアップSと、とにかく速い事が売り。
超覚醒時には"ガーディアンスタイル時の速度が移動速度が50%以上増加したファイタースタイルのディフェンダーと同等"となる。
極端な話、超覚醒後は攻撃時や施設の制圧時以外は常にガーディアンスタイルでいたほうが良い使い魔である。
一度スロウアタックを食らわせればフリッカーによる弾きを受けることなく余裕で回りこめるので追撃能力は極めて高い。
撤退時にもDEF299のまま高速で動けるので余程の高火力マジシャンが相手でない限り逃げ切ることはそう難しくないだろう。

問題は運用法。素でもスピードアップとコスト90のスロウアタックである程度クイドラ部隊にも役割を持てると割り切ってリザレクションで使うか、クイドラ運用で戦場のほぼ全てのアタッカーの首を抑えられるスピードマシーンとするか。
それ以外にも石防衛時に敵の処理能力が低いことや数の暴力に対してラグナロク程耐えることができない事には注意。

Ver3.304 [2015.06.25]のアップデートでスピードアップ(覚醒)の上方修正が入った事によりさらに素早くなった。
Ver3.511 [2017.03.07]でも「ガードアップS(超覚醒)」の移動速度上昇値が上方修正され、さらにさらに素早くなった。
超覚醒すれば、通常のアタッカーよりも相当速い、魔法で一瞬!シャランラ~状態のグリンダを見ることができる。

キャラクター説明
『オズの魔法使い』に登場する「南の善良な魔女」グリンダ。
魔法の国に漂着した主人公ドロシーに助言を与える人物。
裏話にあたる『ウィキッド』にも登場。「西の悪い魔女」エルファバとの交流録が描かれる。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年03月13日 08:54