オオクニヌシ(C)
基本情報
名前 オオクニヌシ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
<タイプ> 大神
タイプ ヤオヨロズ
HP 500
ATK 60
DEF 100
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 喜山 茂雄

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ヘビーボディA
攻撃力が上がる。また、全ての移動速度変化の効果を受けなくなる。
+ エラッタ前のステータス

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 60/100
覚醒 550 80/120
超覚醒 600 220/200
最近修正されたバージョン Ver3.503

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.2

考察
オーディンに続く神族50コストアタッカー。
召喚スペックは弱めだが、超覚醒でATK60が上がり"一切の移動速度変化を受けなくなる"という特異なアビリティを発動する。
ディフェンダーのスマッシュの速度低下は勿論、フリッカースタイルによる速度低下も無効。
逆に、自分のクイックドライブなどの速度上昇も無効となる。ただし移動停止アーツなどは速度とは無関係なので食らう。
このためパワーライズやリザレクションと相性が良いが、ディフェンダーにお伴をさせるならクイドラも決して無くはない。

アビリティ発動中はHPさえ無理させなければびっくりスマッシュなどで即溶けするような事態を防げる。
クリティカルダメージ自体は食らうが、ディフェンダーはそもそもアタッカーに追いつけないこのゲームにおいて、
スマッシュで速度低下が無くなるのならば特にタワー攻めにおいてはかなり好き勝手が可能。
DEF自体は並みなので何度も同コスト超覚醒から攻撃を受けると辛いのは分かっておこう。

ちなみに神族的にディフェンダーと組んだ時に、本来苦手なディフェンダー+マジシャンパーティ相手に相性が良いカードでもある。
ディフェンダーに止められずにマジシャンを刺しに行けるため、火力が同程度の相手なら牽制合戦に持ち込める。

オーディンと比べると、召喚ATKの低さから初手択として突っ張るのは不可能なので全く扱いは異なる。
むしろ荒らしでワンクッション置いて次手で出すカード。

キャラクター説明
スクナヒコナ、後にはオオモノヌシと協力して国造りを行った。
出雲大社の祭神でもあるため縁結びの神様というイメージも強いが医療の神としての一面もあり、
因幡の白兎伝説において傷だらけになった白兎に治療法を教えてやったりしている。
音読みが同じことから寺社によっては七福神の大黒天と同一視されていることも少なくない。
日本神話の中ではかなり有名な神様だがLoVには今作が初登場。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい