ジズ(C)
基本情報
名前 ジズ
種族 神族
召喚コスト 20
<タイプ> 聖魔
タイプ 終末獣
HP 350
ATK 20
DEF 20
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ダメージカット
自身が受けるダメージを一定量減らす。

ステータス
召喚 350 20/20
覚醒 400 30/30
超覚醒 450 90/90

最近修正されたバージョン Ver3.202

+ Ver3.2

考察
20コスト荒らし用ディフェンダー。
アタッカーかデッド系アビ以外は恵まれないカードが多いこの枠だが、シンプルかつ大胆な"ダメージカット"というアビリティを引っ提げて登場した。
その効果は“保証値を含め”食らうダメージを一律5減らすというもの。つまりは非クリティカルの保証値はゼロになる。
要するに大体が保証値しか入れらない(マジシャン以外の)根元に対しては滅法強く、マジシャンが少ない根元ならかなりの荒らしが期待できる。
また、最終ダメージがゼロの場合は仕様の関係でアビリティも通らない。ア・プチとインデックスが涙目である。
トライブサポートなどでDEFを上げてやれば保証値になる範囲が広がり、きつめの荒らしが成り立つ。

対面の相性次第では割と長く荒らせる事は事実だが、召喚40~50のほとんどからはそれなりのダメージを食らうし、スマッシュダメージも消せない。
特にATK80~90のディフェンダーで迎え撃たれるとほぼ帰れないので注意。
マジシャンが多い相手には大して機能しないので、そういった相手を刺せるアタッカー荒らしとの併用が望ましい。
なお、終盤のアルカナ空き巣防衛用としてはダメージカットのおかげでガーディアンにすればそこそこ有用。

キャラクター説明
ユダヤ神話中の怪鳥。
陸のバハムート(ベヒモス)、海のリヴァイアサン、空のジズで一組となっているが、
ジズだけが旧約聖書に記載されていないためバハムートやリヴァイアサンに比べると圧倒的に知名度が低い。
一説には司祭による伝承の解釈の違いから誕生してしまったのではないかともされる。
地に降り立ってもその頭は天に届き、翼を広げれば太陽を覆い隠すという。
そして伝承に準じればこの巨大怪鳥、なんと食用である。

関連カード