愛染明王(C)
基本情報
名前 愛染明王
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
<タイプ> 慈愛神
タイプ 仏神
HP 300
ATK 10
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 清和 祐子

アビリティ
召喚 エースサポートD
自身が戦場に出ている間、最も攻撃力が高い自使い魔の防御力を上げる。ただし、自身は効果を受けない。

+ エラッタ前のステータス

ステータス
召喚 300 10/10

+ Ver3.2
+ Ver3.3

考察
エースサポートのD版持ち10コスト。
トライブサポートとの違いは対象が最も攻撃力が高い自軍使い魔単体であるかわりに種族指定がない。
種族を統一して使う場合は対象が全体に及ぶトライブより勝手が悪いが、トライブと併用は可能なのでサポートを特化させたい時には光るアビリティ。
人獣の獏とどっちが良いかと言われると、神族根本と召還主人公のトライブD全部乗せと合わせて計+20まで行くこちらの方がより特化できる。
また、エラッタにより10/10となり根本としての安定感が増した。

キャラクター説明
仏教の修行において捨てるべきであるとされた愛情などの煩悩を悟りへと昇華させるといわれている。
名前の通り良縁成就や夫婦円満のご利益があるとされ、愛欲を肯定することから古くは遊女に信仰された。
また愛染→藍染という読み替えから染物、服飾業界で守護神として扱われることもある。
軍神としての一面もあり、戦国時代の武将、直江兼続の兜にある愛の字は愛染明王に由来するという説もある。

過去作ではLoV1とLoVRe:2に登場していた。

関連カード
カードデータリンク
ver1.0 verRe:2.0 ---