ヒキュウ(C)
基本情報
名前 ヒキュウ
種族 神族
召喚コスト 20
<タイプ> 聖魔
タイプ 百期
HP 350
ATK 20
DEF 20
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 トライブサポートD
自身が戦場に出ている間、自身と同じ種族の自使い魔の防御力を上げる。ただし、自身は効果を受けない。
覚醒 トライブサポートD
超覚醒 リレイズ
自身が死滅したとき、自身の復活時間と召喚コストを減らす、さらに、超覚醒状態で召喚される。

ステータス
召喚 350 20/20
覚醒 400 30/30
超覚醒 450 90/90

+ Ver3.3

考察
トライブサポートを二重に持つディフェンダー。
基本的にサポート用ユニットと見て良いが、配置のし易さやコスト比効果で朱雀に負けている。
耐久力があり同行しなくても良い点落ちにくく、万一撃破されても超覚醒のリレイズによって素早くかつ10コストで復帰できるのが利点ではある。
主力が戦場を動き回る・慢性的に耐久に不安があり常にDEF増加を計算に入れて動かしたい等の理由があるならヒキュウを選んでも良いが、一方でヘラの存在もある。
ヘラの代わりにリレイズを活かし序盤から敵タワーに投げるという運用も考えられなくはないが、ステータスが低い上に足が遅いのがネック。

キャラクター説明
中国の神話に登場する神獣。貔貅と書く。
お金や財宝を餌として食べ、体内に貯めこむと言い伝えられており、そこから転じて財運の神として祀られるようになった。
とても人懐っこい上に主人にはかなり尽くす性格らしく、「一度撫でれば運気が増し、二度撫でれば財運も上がり、三度撫でれば出世する」と言い伝えられるほど。

……もっとも、フレーバーを見る限りではLoVでのヒキュウを育てるにはかなり苦労させられそうだが。

関連カード