イシュタム(C)
基本情報
名前 イシュタム
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 40
<タイプ> 黒冥神
タイプ マヤナワール
HP 450
ATK 60
DEF 40
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 佐倉綾音

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 デッドレゾナンスW
戦場に自身と同じ種族、かつ、召喚コストが一定以上の自使い魔がいると、自身の攻撃力と防御力が上がる。
ただし、条件を満たす自使い魔が死滅すると、自身も死滅する。
最近修正されたバージョン Ver3.511 [2017.03.07]

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 60/40
覚醒 500 80/60
超覚醒 550 150/130〔通常時〕
240/220〔アビリティ発動時〕

DATA・フレーバーテキスト
+Ver3.2
Ver3.2
身長 台を入れると3.2[merte] 死~んでる人は~ いないかな~♪
聖職者なら~ 連~れてってあ~げる~♪
死~んでる人は~ いないかな~♪
生贄だったら 連~れてってあ~げる~♪

あ~! ああ~~! ちょっと~! そこのおに~さ~ん!
そ~んな高いところから飛び降りちゃ~ ダ~メよぉ~!!
どうせ死ぬなら~ 首吊りがオススメよ~
く~び~つ~りぃ~~
ブラ~ンて楽しいし~ 血とか出ないからね~ 血とか~
わかった~? わかったわね~? じゃ~それでよろしく~

死~んでる人は~ いないかな~♪
戦死者な~ら~ 連れてってあ~げる~♪
死~んでる人は~ いないかな~♪
不幸な母さん~ 連れてってあ~げる~♪
体重 台を入れると358[kg]
生息地 ヤシュチュの木陰
絞首台の名前 ムエルテちゃん
仕事 死者の魂を楽園へ導く
苦手
イラストレーター Tomatika
+Ver3.3
Ver3.3
身長 台を入れると3.2[meter]
体重 台を入れると358[kg]
移動速度 台の機嫌がいい時は速い
性格 仕事熱心
楽園に連れて行く物 特定の不幸な魂
苦手
イラストレーター クレタ
フレーバーテキスト
――ああイシュタム様…どうか私をお連れください。
あら~ あなたのその首ぃ~ びよよ~んて伸びてるね~
さては~ 首吊り~? いいよ~
不幸だし~ おそろいだも~んね~

――ああイシュタム様…どうかわしをお連れください。
え~ イ~ヤ~よ~ あなた~ 天寿を全うしてるじゃな~い
そういう幸せなのは~ サービス外なのよね~

――ああイシュタム様…どうかあたしをお連れください。
う~わ~ あなた~ 血~だ~ら~け~! 不幸でも~
わたし~ 血とかホントにムリだから~
だから~ あ~んな高いところから飛び降りちゃ~
だめ~って 言ったじゃないの~も~~~

――ああイシュタム様…どうかオレをお連れください。
わわわ~ あなたも~ 血~だ~ら~け~!
あ~でも~ 剣が胸にささってるね~ 戦死者さん~?
う~わ~ でも~ だいぶ不幸だから~ 目をつむって~
がまんして~ ひ~え~ 楽園に ぺ~~い!

次のひと~……は もういない~? こんなとこ~?
は~い それじゃ~今日は2名様~ 楽園にごあんな~い
+Ver3.5
Ver3.5
身長 台を入れないと1.57[meter]
体重 台を入れないと48.5[kg]
最高速度 台から降りると基本走らない
同業者仲間 ア・プチ
好物 黄金コーラ
苦手 つぶれたザクロ
イラストレーター 創-taro
フレーバーテキスト

「は~い アプっちゃんも~ イツァムンも~そろったわね~ それじゃ~ まやなわ~る会議~ はじめるわよ~」

――アプっちゃ… イシュタム様、ここは我が主ア・プチ様の治める死の塔ミナトル。何故この場でこのような会議を… ね、ア・プチ様? このように、ア・プチ様も激しく首をコクコクと振っておられます。

「「…我も不服である…なぜ我がこのような場所に…穢らわしい…」」

――け、穢らわしいとは何たる侮辱…! 我々とてイツァムナー様にこの塔に来てほしくなど…!!

「あ~~ほら~ ケンカし~な~い~ そんなの~ アプっちゃんと~ イツァムンが~ ケンカばっかりしてるからに~ 決まってるじゃな~い わたしたちは~ オリンポスさんや~ ヤオヨロズさんたちと違って~ ここじゃ~まだまだ少数派なんだから~ しっかり協力して~ 頑張らないと~ いけないでしょ~?」

――いやいや、でありますから我が主ア・プチ様も地上で分身を増やして、精力的に広く人間どもの魂をですね…

「しゃ~ら~っぷ! しらばっくれても~ わたしの目は~ごまかせないわよ~ アプっちゃんは~ 周りのこと考えずに~ ただただ自分の好みの髑髏のひと~ 連れてってるだけでしょ~?」

――そ、そんなことは… ね! ア・プチ様? ほら、ア・プチ様も激しく首をコクコクと振っておられます。

「え~~ ウソついてもダ~メよ~ ウソつくと~ムエルテちゃんで~ 首吊りにするわよ~ そ~ね~… あ~ ほら~ あの子とか~」

――あ、その者は我が主が「首めっちゃビヨーンてなっててイカす♪」とばかりに飛び跳ねながら連れてきた者で…。

「ほら~ 首がびよ~んてなってるのは~ 首吊りしたからだよ~ なんか~ いろいろあって~ 絶望したんだってさ~ とにかく~ 首吊りした子は~ ウチの担当だからね~

――そ、そうでございましたね…。

「ほらね~ それに比べて~シバルバ~ちゃんたちは~ ちゃ~んと悪人の魂だけ連れてってるよ~ それに~ あそこでしょぼくれてる子~」

――あ、その者は我が主が「まっ黒コゲでちょーナイス♪」とばかりに耳をピクピクさせながら連れて来た者…

「あの子は~ 神官だから~ 聖職者でしょ~ 聖職者の担当は~ だ~れだっけ~~?」

――イシュタム様…でございます…

「「…フン…やはりミナトルの連中は…あさましいな…大義も何もなく…自分勝手に魂をもて遊びおって…」」

「だ~まらっしゃ~~い! あの神官は~ なんで死んじゃったと思う~? イツァムンが~ 考えなしに突然レムギアにきて~ いきなりピカ~ ジュワ~ってやったからでしょう~?」

「「…な…あれはあの時(我が…フレーバーテキストを参照…)の…我が信徒であったか…」」

「ね~? イツァムンも~信徒信徒って言って~ 自分勝手に信徒増やして~ 囲い込もうってばっかり考えてるから~ そうなっちゃうんだよ~ 見てみな~ ここにいるたくさんの黒コゲさんたちは~ み~んなあの時イツァムンがやったんだよ~」

――確かにこの者らは、わが主が「イエス! 大量♪」と頭を振り振り一度に連れて来られましたな…

「「…ぐぬぅ…面目ない…」」

「はぁ~ だからね~ みんな自分勝手はだ~めよ~ バビロニアさんの子たちも増えて来たし~ 最近現れたアストランさんも頑張ってるし~ 誰か~ わたしたちの中からも~ 『13の鍵』とか~ 『13の剣』とか~ 選ばれるくらい頑張らな~いと~~~~~ …あれ~? そういえば~ ここにいる子たちは~ 自分でイツァムン呼び出して~ 死んじゃったんだよね~ それって~ ある意味自殺だよね~?」

――へ?

「「…いや…」」

「自殺なら~ わたしの担当だから~ ここにいる子~ ぜ~~~んぶわたしのだね~ わわ~~い こんなにいっぱ~い みんなまとめて~~楽園にごあんな~~~い♪」


――な… 全て連れてかれてしまった…

「「…なんと…自分勝手な…我の…信徒たちが…」」

――ああ…おいたわしやア・プチ様… 「めっちゃショック…」とばかりにがっくりと肩を落とされて…

考察
40コストディフェンダー。枠としてはゼロ、モルボルなどとの競合。
コスト比スペックは低いが、"デッドレゾナンスW"の上昇値が非常に高く完成スペックは全40コストディフェンダー最高レベル。
相方は同種の20以上なので最低140マナで240/220というアビリティ込みの50コスト並みのスペックとなる。
ただしアビリティの条件を満たす自使い魔が死滅した場合、一緒に死滅するという大きなデメリットもある。
勘違いされやすいが、 イシュタムが落ちても連結している使い魔は死滅しない

戦場にいる同条件の使い魔すべてと連結するため、誰か一体でも死滅すると道連れにされてしまう。
このため20コストと繋げられる事はメリットでもあるが、すぐやられるという点ではデメリットでもある(デスがいてもペルセポネ死滅で死滅)。
場合によっては無駄にペルセポネ等を再召喚しないという立ち回りも重要。
部隊戦では相方が死ぬと両消滅だがイシュタムが落ちてもイシュタムだけなので、なるべく自分が矢面に立つような形で戦うべき。

デメリットはあるが使いようでカバーできる程度であり、高いコストパフォーマンスが魅力になるカード。
ゼロと違って召喚スペックが多少低めで、超覚醒しても連結していないと弱いままなので、初手択にはすこぶる向いていない事は考慮すべき。

Ver3.511 [2017.03.07]で、「デッドレゾナンスW」の攻撃力上昇値、防御力上昇値が+80から+90へ上方修正された。

キャラクター説明
イシュタムとはマヤ神話に登場する首吊りの女神。
首を吊って死んだ者をヤシュチェという宇宙樹の木陰にある楽園に連れて行き、永遠の安息を与える。
フレーバーテキストもそれに準じた内容となっている。
ちなみに首を吊りさえすればどんな身分であろうが年齢であろうが境遇であろうが楽園に連れて行ってくれる非常に平等な神でもある。

CVは佐倉綾音。LoVとコラボしている作品ではWixossや劇場版とある科学の超電磁砲に出演している。
Twin LanceのPV内で、"玲瓏たる女神の声"としてブリュンヒルデやフレイヤらが担当声優とともに紹介されている

関連カード
カードデータリンク
--- --- ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • アビリティの名前が間違ってます
    -- (名無しさん) 2016-01-25 19:35:09
  • 修正しました -- (名無しさん) 2016-01-25 19:43:45
  • もし、20コスト以上のユニットが陣の生贄になった時はどうなるんですか? -- (名無しさん) 2016-11-22 20:54:04
  • 普通に生き残る、だからエレシュから繋いだとかでアビリティ発動の為に出した後はスティグメイトで保護できる(流石にスティグメイトしたらイシュタムの対象にはならないが -- (名無しさん) 2016-11-22 22:18:37
  • なるほど、対象にはならなくとも20コストの事故死での道連れは防げるわけですか。
    アドバイスありがとうございました。
    -- (名無しさん) 2016-11-25 21:30:16
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る