ムー(SR)
基本情報
名前 ムー
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
<タイプ> 海皇
タイプ レムリアン
HP 450
ATK 60
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 清水 秀光

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 タイプアップW
戦場にいる、自身と同じ<タイプ>の自ユニットが多いほど、自身の攻撃力と防御力が上がる。
アーツ 静かなれ太陽石
範囲内にいる敵ユニット全てのATKを40下げる
消費マナ 30
効果時間 自身が死滅するまで
wait時間 なし
+ エラッタ前のステータス
閉じる
Ver3.000~Ver3.109
No 005
種族 海種 名前 ムー ジョブ アタッカー
召喚コスト 40 タイプ 海皇 クラス レムリアン
HP 450 ATK 80 DEF 40
覚醒 超覚醒 アーツ
アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 タイプアップW
アーツ 静かなれ太陽石 消費マナ 30
範囲内にいる敵ユニット全てのATKを10下げる 効果時間 自身が死滅するまで
wait時間 なし
以前修正されたバージョン Ver.3.407 Ver3.511 [2017.03.07]
最近修正されたバージョン Ver3.515 [2017.06.08]

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 60/60
覚醒 500 80/80
超覚醒 550 150/150〔通常時〕
190/190〔1体〕
230/230〔2体〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0
Ver3.0
画像
身長 1.9[meter] かつて、海底に封じられた太古の超文明--
その人知を超えた技術、英知・・・そして野心の粋たる人造の神は、異界の波動を受け、昏き水底にて目覚めの刻を迎える。
創造主が彼に与えられた意志は復讐…
強大過ぎるが故に咎を受け、一夜にて滅ぼされた民の怨嗟であった。
やがて災禍の化身は、覚醒の手応えを確かめるように両の手を強く握り締め、ゆっくりと開く。
そんな所作を二度、三度と繰り返すと、神妙な面持ちで呟いた。
「…オレは…誰だ…?」
泡となって消えたその声を聞く者は、まだ誰もいない。
体重 91[kg]
最高速度 不明
オレは 誰だ
ここは どこだ
何が どうなっている
イラストレーター 皆葉 英夫
+ Ver3.1
Ver3.1
画像
身長 1.92[meter] 「やはり 目覚めてたんだね この広大な海に眠る数々の <遺産> かつて その中でも最も美しく 高い科学力を 誇ったレムリアの末裔…」
人造の神は、不意に目の前に現れた少女に物憂げな瞳を向けた。
「私はポセイドン かつて 君達と敵対していた超大陸 アトランティスは最早滅び その領土は私のものとなった でも その名を冠した守護母神は 君の目覚めに気付いて すでに動き始めてる… どう? 私と手を組まない?」
「…アトラン…ティス オマエの領土…」
「君…記憶がないの…?」
「アトランティス… クッ 頭が… オレは…アトラン…!!」
「…我が偉大なる海の王よ 大変です 奴の体内の『太陽石』が グングン熱量をあげております」
「フフ 恐れることは無いよ 私にかかればこのくらい…」
「このままでは この星の海の半分は全て蒸発してしまうかと」
「え? そんなにすごいの?」
「アトラン… 敵……!!!」
「わわわ ち ちがうちがう! アトランもう無い!」
「敵… 敵は……滅ぼす!!!」
「て 敵じゃないよ! 私達は… そう 友だち! 友だちだったのだ! いや~元気そうでなによりな!」
――「深淵の同盟軍」③
体重 91[kg]
最高速度 わからない
造られた場所 レムリア
宿敵 アトランティス
最近 友だちができた
イラストレーター 塚本 陽子

考察
海皇デッキの軸となるカード。
基本性能はオオモノヌシと同ステータスなので超覚醒し、他の海皇を呼ぶまでは厳しい戦いを強いられる。
それでも海皇使い魔の全完成時には230/230のほぼ50コスト超覚醒が3体並ぶような形となる。
さらにアーツも所有しており、その効果は範囲内にいる敵全てのATKを40下げるもの。
一見すると地味だが自軍だけでなく友軍も含めてDEFを実質40増加させる効果なので集団戦ではいい仕事をしてくれる。
ただ、火力に関しては終盤を戦うのは厳しいのでトライブサポートやアーツによる補助はほぼ必須となる。

ポセイドン、ダゴンのフレンドリンクWの対象となるため、このカードが落ちると海皇デッキは全てが崩壊する。
アタッカーである以上矢面に立ちやすいので削られる危険性は高いため、その辺りをプレイングで補うのが腕の見せ所。
完成した海皇の破壊力、特にディフェンダーアンチ性能は強力であり、その屋台骨なので慎重に扱おう。

Ver3.511 [2017.03.07~]にて、「タイプアップW(超覚醒)」の攻撃力上昇値、防御力上昇値が、+30から+40へ上方修正された。
Ver3.515 [2017.06.08~]にて、「静かなれ太陽石」の攻撃力減少値が-30から-40へと上方修正された。

キャラクター説明
仮想の大陸であるムーから命名されたのだろう。
クラス名のレムリアンというのもレムリアという仮想の大陸から来ていると予想できる。
ポセイドン(かノーチラス)があてずっぽうでムーと命名したが、実はレムリアの文明のものでした、とかいう笑い話なのかもしれない。
ムーとレムリアが明確に別のものとして決まっている訳でも無いので、当然そういう意味合いは存在しないともとれるが、
Re:2.2再征の遺産テキストを見ると、あの一柱と一匹が何かやらかしてるような気がしてならない。

関連カード
カードデータリンク
--- --- ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年06月10日 00:44