ダゴン(R)
基本情報
名前 ダゴン
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 40
<タイプ> 海皇
タイプ クトゥルー
HP 450
ATK 30
DEF 50
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 フレンドリンクW
周囲にいる自ユニットのムーとATKとDEFが等しくなる。
+ エラッタ前のステータス
閉じる
Ver3.000~Ver3.109
No 009
種族 海種 名前 ダゴン ジョブ マジシャン
召喚コスト 40 タイプ 海皇 クラス クトゥルー
HP 450 ATK 30 DEF 45
覚醒 超覚醒 アーツ
アビリティ
召喚 なし
覚醒 タイプサポートD
超覚醒 フレンドリンクW

最近修正されたバージョン Ver.3.200

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 30/50
覚醒 500 50/70
超覚醒 550 110/130〔通常時〕
ムーと同値〔アビリティ発動時(offe.&defe.)〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0
Ver3.0
画像
身長 計測者死亡 親友はひどく怯えていた。彼は海で"何か"に出会い、
それ以来、あるものを異常に忌避していた──水。
彼は水を避け続け、一滴の水も口にしなかった。
死んでしまうよ、そう彼を諌めるも、
彼は「魂を護れるなら…」そう答えるのみだった。当然、彼の死はすぐに訪れた。
死の間際、彼は「これで救われる」と涙を流し――涙…?
「見…つかった!」バンと音がして、窓を見ると、巨大な水かきの手形が…
振り返ると、彼は恐怖に歪んだ形相で事切れていた。私は見てしまった…涙の奥に光る"目"を――
こうして私は今、水を口にできずにいる。
体重 計測者死亡
最高速度 計測者死亡
信奉者 深き者ども
呼び名 父なるダゴン
母なるハイドラ
イラストレーター Toronn

考察
ポセイドンと同スペックの、タイプ海皇ユニット群の一枚。
超覚醒により、自ユニットのムーとステータスが等しくなる。
相方であるポセイドンと共に超覚醒すれば200/200の使い魔が3体揃うことになる。
さらにシュータースタイルでATKが下がらないのも特徴なので迎撃力・追撃力は高い。
一方で超覚醒させなければ戦闘アビリティ持ちのコスト30程度のステータスしかないのでタワーを守る能力が無い。
なお、「フレンドリンクW」は周囲にその対象のユニットがいないと発動しないので要注意。

キャラクター説明
過去作ではLoV2に登場していた。クトゥルフ神話からの参戦。
深きものどもやインスマウス人によって構成されるダゴン秘密教団により崇められているクトゥルフの眷属で
H.Pラブクラフトの短編「ダゴン」にて、海に隆起した古代遺跡に現れ、そこに流れ着いた主人公を家まで追ってくる巨大な怪物として描かれている。
彼自身は他の深きものどもと同じくルルイエで眠れる旧支配者の奉仕種族だが、LoVでは何故かムーに関連付けられてしまっている。
クトゥルフデッキの夢は断たれてしまったのか。主の一刻も早い参戦を待とう。

ちなみに元はユダヤ教での敵役であるペリシテ人の神として伝えられる存在。
バアルと同じくキリスト教圏でディスられ続けた挙句クトゥルー入りしているが、元は普通の神さまだったのだろう。
クトゥルーユニットとのシナジーが無い理由はそのあたりかもしれない。

関連カード
カードデータリンク
--- ver2.5 ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月27日 23:01