ポセイドン(R)
基本情報
名前 ポセイドン
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 40
<タイプ> 海皇
タイプ オリンポス
HP 450
ATK 30
DEF 50
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 中島 沙樹

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 フレンドリンクW
周囲にいる自ユニットのムーとATKとDEFが等しくなる。
+エラッタ前のステータス
閉じる
Ver3.000~Ver3.109
種族 海種 名前 ポセイドン ジョブ マジシャン
召喚コスト 40 タイプ 海皇 クラス オリンポス
HP 450 ATK 30 DEF 45
覚醒 超覚醒 アーツ
アビリティ
召喚 なし
覚醒 タイプサポートD
超覚醒 フレンドリンクW
最近修正されたバージョン Ver.3.200

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 30/50
覚醒 500 50/70
超覚醒 550 110/130〔通常時〕
ムーと同値〔アビリティ発動時(offe.&defe.)〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.0
Ver3.0
全長 1.8m~500[meter] 「偉大なる海の王よ 準備は順調に進んでお
ります」かすかな興奮を滲ませた将の報告
に、海の王は静かに頷いた。王の眼前に畏ま
る多くの海霊達、その中でも異彩を放つ機甲
兵器を眺め、彼女は小さく笑みを浮かべる。
重量 その日の機嫌による
最高速度 125[kt]
生息域 海底の神殿
野望 三界の覇者
その為に必要なもの 太古に封じられた"奴"
イラストレーター 皆葉 英夫
+Ver3.3
Ver3.3
身長 海の覇権の深さ次第 「「偉大なる海の王よ いかがなさいましたか?」
「うん 我が軍が<遺跡>から発見し 独占していたはずの 『機甲の理』が 全ての種族に渡ってしまったみたいなんだ」
「それは 一大事でございますね」
「まぁ でも 私の力があれば それくらいは たいした問題ではないかな」
「そうでございますね 確かに あらゆる次元につながる この広大な<海>という世界には 有象無象 沢山の勢力が ありますが わたくし達ほど統制のとれた勢力もありますまい」
「うん うん その通り」
「機甲は お兄様であらせられる万能神ゼウス様を乗っ取った あの混沌種でさえも恐れる力ですが 我らが王にかかれば!」
「も もちろんだよ」
「たかが かつて数々の神魔を討ち滅ぼした伝説の武具程度が 機甲の力を手にしたところで さすがに偉大なる我らが 海の王にはかないますまいて」
「……そ だね」
「最近じゃ 海の中でも 古の超文明が目覚めちゃったり 古代の邪神たちが勢いを増してきてたりしてますが さ~すがにさすがに 我らが王にかかれば…」
「あーー! そ…そうだ! 気まぐれに やっぱり ど 同盟でも組もうかな! 気まぐれに!」
──「深淵の同盟軍」①
体重 海の覇権の広さ次第
司るもの 海と地震
野望 三界の覇権
自慢 現在、海随一の科学力
最近の気がかり 海世界の勢力図
イラストレーター LENA[A-7]

考察
ダゴンと同スペックの、タイプ海皇ユニット群の一枚。
超覚醒後は自ユニットのムーとステータスが等しくなる。
さらにフレンドリンクはポセイドンの状態に関係なくステータスをムーと等しくする効果を持つ。
ダゴンと同じでシュータースタイルへ切り替えてもATKが低下しない。
タイプ完成時にはシューターの射程をもつATK200マジシャン2体が揃うのでディフェンダーやDEFが低い敵に対する迎撃・追撃能力は高い。
ただ側面からアタッカーに攻撃されると落ちてしまうという事も多々ある。

キャラクター説明
過去作ではLoV1とLoV2とLoVRe:2に登場していた。連続で【】付きリメイクされているためこれが5種類目のユニットとなり、現在何と単独トップ。
ゼウス・エナリオス(海のゼウス)と呼ばれ、ギリシア神話のオリンポス神族ではゼウスに次ぐ実力と地位の持ち主。
天に関する事象こそ扱えないが、大海と大地に関する事象を支配し大津波・大地震を自在に起こし大陸を沈める事すら可能。
LoVでは先述のように全ての作品に参戦しているものの大なり小なり癖の強い性能の持ち主であった。今回も癖の強さは相変わらずといえる。
なお、本来の髭面のおっさんナイスミドルスタイルだったのだが、美少女になっている。
その理由は、イラストレーターの皆葉氏が初めて、ポセイドンのイラストを担当した当時
「カラオケで『らきすた』のOPを歌ったあと,萌えな女の子が描きたくなったから」であるそうだ。

関連カード
カードデータリンク
ver1.1 / ver1.3 ver2.5 / verRe:2.2 ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る