水虎 (C)
基本情報
名前 水虎
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
<タイプ> 怪異
タイプ 百鬼
HP 300
ATK 10
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ

アビリティ
召喚 なし
アーツ ウォークライ
自身を除く戦場にいる全てのマジシャンの自ユニットのファイタースタイルにおける射程距離を延ばす。
ただし、自身の移動速度がさがり、マナタワー駐留やゲート帰還が不可となる。
消費マナ 20
効果時間 自身死滅まで
wait時間 なし
※ver3.1よりアーツ説明文の「射程距離を伸ばす」という誤字が「射程距離を延ばす」に修正されたが、実際のステータスに影響は無い。

最近修正されたバージョン Ver.3.309

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 10/10

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0
Ver3.0
全長 1.30[m] 何で捕った魚の半分も海に捨てるかって?
ははぁん… さてはお主 よそ者じゃな?
これが この海のビジネスなんじゃよ。
水虎様が 生きのいい魚の居場所を教えてくれる。
ワシらは 採った魚のいくつかを水虎様にお渡しする。
主も決してケチるでないぞ? ほれ、向こうを見てみぃ。
ビジネスっちゅうもんのわからん青二才が 供えをケチ
ったばっかりに、 舟底に穴空けられて溺れちょるわい。
-とある漁村で富豪となった長老の言
体重 30[kg]
最高速度 35[km/h](地上)
生息域 ギドナ海峡
性格 供えを与えれば温厚
繁殖形態 卵胎生
イラストレーター 甲壱
+ Ver3.1
Ver3.1
全長 1.30[meter] あ? 何で捕った魚の半分を海に捨てるかって?
うはは さてはオメェ よそモンだな? これが この海の
ビジネスなんだよ こうやってな 捕った魚の半分を
この海にいる水虎さんに捧げると もっと魚が欲しくって
さらに生きがいい魚のいる漁場まで連れてってくれるって
寸法よ! 数年前にゃ この方法で大金持ちになった
漁師もいるってぇ話だぜ! その漁師のおかげで ここは
水虎にとっても楽園になったっつぅんだから いい話だわなぁ
え? オレ? あぁ バレちまったか オレもまぁよそモンよ
この「水虎の入り江」の噂を聞いて一儲けしにきたクチだぁな
んぁ? 捕った魚を海に捨てるなって?
だから… オメェ話聞いてたか?って おい どこ行くんだよ!
あぁ? 何が危な… おぉ!!?? なんだ??? 船が!?
うわっ! すげぇ数の水虎が… おい! 魚全部もってくな…!
うぉっ!! 沈んじま…ごぶふぅぅっ!!
『水虎大繁殖につきエサやり危険』――近くの立札より
重量 35[kg]
最高速度 35[km/h](地上)
特技 仲間を鼓舞する戦闘歌
特性 仲間が増えるほど凶暴に
性格 結局は魚が目当て
イラストレーター カジミヤ

考察
アーツ持ちの汎用10コスト。水虎自身がアルティメットスペルやアーツを使っても帰還及び駐留が不可能となる代わりに、戦場にいるマジシャンの自ユニット全てに効果を与えることが出来る。
その効果はファイタースタイルにおける射程距離をファイタースタイル時の最大射程とシュータースタイル時の最大射程の中間程度の射程とするもの。
デメリットありとは言え軽いマナの割に強力な効果で、殲滅力の高いメインマジシャンが更に凶悪な戦術兵器と化す様が見られる。
またマナ管理がちゃんとできている時に限るが、中盤のタワー戦で使ってしまえば、深入りせず且つ火力を落とさずに敵タワーに被害を与えられる。
無論、射程を延ばす以上の効果はないので、アタッカーに接近を許しても撤退できるように注意したい。射程が伸びているのだから、ある程度は融通が効くはずだ。
それができずにメインが死滅したりして火力が落ちれば、当然その効果もぐんと落ち、動けない10コストが漂っているだけになってしまう。
なお、アーツ発動中は水虎自身が狙われる可能性が高くなるので、フィールドの四隅に避難させておきたい。
死滅しても再起動に必要なのは復活時間と30マナだけだというのは救いではあるが、それでも空白時間はできてしまう。
完成前に発動させる場合、マナを溜めたいというのも分かるがそれは死滅覚悟のリスキーな行動である事は心得ておこう(相手は「帰還不可」マークが見える)。

キャラクター説明
過去作ではLoV1とLoV2に登場していた。
LoV1時代からあの手この手で魚を水虎から守ろうとしていた漁師だが、
LoV3になってからはギブアンドテイクな関係を結ぶことによって平和的解決を迎えたようだ。
が、ギブアンドテイクの関係により水虎が増えた結果、凶暴化して結局最初の状態に戻ってしまっている。
ただし前作の特殊技演出で見せた魚雷攻撃はいまだ健在の模様。

関連カード
カードデータリンク
ver1.1 ver2.0 ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月28日 23:32