エルファバ(R)
基本情報
名前 エルファバ
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 30
<タイプ> 艶妖
タイプ テイルズ
HP 400
ATK 40
DEF 50
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 山川 琴美

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ハイレンジアップ
攻撃力が上がる。さらに、ファイタースタイル時に射程距離が延びる。
+ エラッタ前のステータス

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 400 40/50
覚醒 450 60/70
超覚醒 500 160/130

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.1

考察
※Ver3.503エラッタに対応していません。
レンジアップ持ちの荒らし用マジシャン。スペックは30としては平均以上で召喚段階から□荒らしには通る打点。
アビリティでは全くステータスが上がらないため、レンジアップで耐久面をカバーさせて活躍する事が望まれる形。
早い段階で一歩引いてタワーへのスプレッドができるのは独自的ではある。

とはいえタワー戦でアタッカーが出てこないパターンは少なく、活躍の機会は限定される。
3.2でエラッタされ、多少固くなったとはいえDEF130ではアタッカーに付け狙われると厳しく、マッチングで明らかな1択状況でない限り機能しづらい。
相方にイージスなどを育ててもらいつつのアタッカーを引っ張り出す1手、さらに○△で重ねて来たら魔お得意の大型○で被せる、といった展開が理想か。
狙撃できるとはいえさすがに120/130を酷使するのは難しいので辛いのは否めない一枚。
30コス荒らし使い魔の例に漏れず終盤の集団戦では殆ど役に立たないが、ゲートに隠れて空き巣狙いの低コスト部隊をけん制する等、レンジアップを活かした細かい動きができるのは後ろ向きながら利点。

キャラクター説明
ブロードウェイミュージカル「ウィキッド」に登場する魔女。
これは「オズの魔法使い」の裏話であり、西の悪い魔女・エルファバと南の良い魔女・グリンダの戦いが描かれる。
ちなみにフレーバーテキストで濡れることを避けている発言をしているが、
これは元ネタでの弱点が水であり、水に触れると溶けてしまう体質であるため。

関連リンク


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい