ルティア (C)
基本情報
名前 ルティア
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 20
<タイプ> 魔紅星
タイプ サキュバス
HP 350
ATK 20
DEF 20
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 田口 宏子

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 クリムゾン☆レフト!
戦場に自身以外の自ユニットの<魔紅星>がいると、自身の攻撃力と防御力が上がり、ファイタースタイル時の射程距離が延びる。

最近修正されたバージョン Ver3.400

ステータス
召喚 350 20/20
覚醒 400 30/30
超覚醒 450 90/90

+ Ver3.2
+ Ver3.3

考察
+ エラッタ前の考察

魔紅星の立ち位置左のサキュバスが他の二人と共にエラッタを受けた。
タイプサポートからユニークアビリティになり、20コストとして普通に戦えるようになった。
超覚醒で90/90でチルルかリリスが召喚されているとATK/DEF+20で最大110/110と20コストとしては上々であり、射程が長くなる。ただしファイタースタイルのみなのでリディア等強力な30コスト□が超覚醒するぐらいになったら撤退した方がいい。
修正前と違い魔紅星ユニットは自分以外は召喚状態でいいので実質80コストで十分戦えるスペックになる。
最も魔種には根本にトライブサポートAとボーナスがある為120~135の25コストのレンジアップ持ちと思えれば非常に優秀。
チルルはヘイストとなっているので相手の根元に△が多ければチルル、□が多ければルティアと使い分けるのもいい。
超覚醒リリスにはATK+30と射程増加とスピードアップを与える。この射程増加が非常に大きい。

うまくリリスにつなげる為に撤退のタイミングを間違えない様にしよう。

キャラクター説明
桃色の髪とのんきな性格が特徴的なサキュバスで、ミリアリリスの従姉妹にあたる。
前作主人公への想いから人を襲えなくなってしまったリリスを心配し、彼女を元気づけるために自分たちでアイドルユニットを組まないかと誘う。
その後とあるいたずら妖精をとっ捕まえてメンバーに加え、サキュバス二人と妖精一人のアイドルユニット「くりむぞん☆すたー」を結成する。

関連カード
カードデータリンク
--- --- ---