蒼の継承者 ノエル(ST)
基本情報
名前 蒼の継承者 ノエル
種族 人獣
召喚コスト 40
<タイプ> 継承者
タイプ ブレイブルー
HP 450
ATK 60
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 近藤 佳奈子

アビリティ
召喚 スピードアップ
移動速度が上がる。
覚醒 スピードアップ
移動速度が上がる。
超覚醒 チェーンリボルバー
攻撃力が上がり、スマッシュのスロウ効果が強化され、追加ダメージを与える。
ただし、スマッシュ硬直が長くなる。

ステータス
召喚 450 60/60
覚醒 500 80/80
超覚醒 550 210/150

+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
競争率の高い人獣40コストに新たに加入したST使い魔。ジョブはディフェンダー。
召喚、覚醒でスピードアップが発動、超覚醒でATKが飛躍的に増加するアビリティが発動する。
超覚醒アビリティ「チェーンリボルバー」は攻撃力が60上がり、スマッシュをしたときスロウの移動速度低下率を上げ、
通常の攻撃に加えて、固定25ダメージを2回追加する効果。ただし、攻撃演出が長く、その間硬直する。

同種族のリリ同様、召喚時からスピードアップがかかるため、初手出しでも2番手でも使いやすい性能。覚醒でさらに早くなり、超覚醒でベオウルフより少し遅いぐらいにまで速くなる。さらに、「チェーンリボルバー」によりATKが210まで上昇し、スロウアタックに速度低下率強化と追加攻撃のおまけがつき、エラッタ前の鳴上悠の「ジオダイン」を思わせるほどの強力な一撃を打てる。スピードアップの効果で足も速いため、敵〇使い魔はそうそう簡単には前に出てこられなくなる。スロウ強化によるカウンターも強力なので、攻め・守りともに優秀。

ただし、忘れてはいけない大きな欠点が二つ。
1つ目はスロウアタックを打つと、硬直時間が長くなること。通常の□ならば硬直時間は1秒もないが、ノエルはなんと約3秒。攻撃ウェイトと合わせると、次の攻撃までに約5秒かかる。同コスト□と殴り合った場合、こちらがスロウ2発撃つ間に相手はギリギリ5発入れられるほど。マグノリア、スービエに殴られるともう目も当てられない速度に。
2つ目はDEFが150とかなり低いこと。数値的にはアラケスと同値だが、上記の欠点によりこちらの方が影響は大きい。タワー荒らしの際は根本使い魔のジョブもよく確認しないと、うかつにスロウを打つとカウンターでごっそりHPを持って行かれてしまう。

とはいえ、スロウを打たなければ常時210のATKを振り回せるため、強いことには間違いない。スロウ効果ではアラケス、スピードではイデア、最大ステータスでは巴御前が上回り、競争相手は多い。デッキの構成をしっかり把握して、使い分けていくのが大事。

キャラクター説明
ブレイブルーシリーズの主人公の一人。
ジンの秘書官であるが、戦闘以外のことは平凡な成績。術式適正だけは士官学校歴代トップを記録している。
ラグナとジンの妹であるサヤに瓜二つなため、両名から妹の面影を重ねられて理不尽に辛く当たられることが多い。
マコト・ナナヤ、ツバキ・ヤヨイ、マイ・ナツメとは士官学校からの友人。
可愛いものやポエムを綴るのが趣味だが、料理に関しては【自身は味見をしないため】壊滅的かつ殺人的な黒い物体しかできない。

ぶるらじの題目としてノエルの中の人である近藤佳奈子の【ノエルポエム】がある。

関連動画
+ 紹介動画