リビコッコ(C)
基本情報
名前 リビコッコ
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
<タイプ> 魔人
タイプ マレブランケ
HP 300
ATK 10
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 北沢 力

アビリティ
召喚 なし
アーツ リビコッコストーン
【マテリアル】自軍および敵軍アルカナストーンと同様のアビリティ判定を持つマテリアルを、その場に設置する。
消費マナ 10
耐久値 ?
wait時間 ?秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 10/10

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.3

考察
マテリアル持ちの根本。根本としては平均的なスペックのアタッカーと使いやすい部類。
マテリアルの効果は「自軍と敵軍両方の属性を併せ持つ、アルカナストーン判定のあるマテリアル」をその場に設置する。
このマテリアルは10マナという低燃費で設置でき、かつクールタイムも長すぎるわけではないので気軽に撒いていける。
このとき注意が必要なのが、戦場に設置できる数は最大1個までなところ。マテリアルが2つあるときは前に設置したものが消滅するので大きな影響はないが、一応要注意。

エネオブジェアップ持ちなどアルカナ周りで強い使い魔はたくさんいるが、実はこのリビコッコ、タイプが「魔人」なのである。
魔人にはストーンアップAのオーベロンやストーンアップWの死を食らう男など、ストーン周りで強力な性能を発揮できるものが多い。
自軍マナタワーに設置すれば防衛もできるし、敵軍マナタワーに攻めるときもコッソリ設置しておくなど、使い道はたくさんある。
タイプ魔人・アタッカー根本・汎用的かつ強力なマテリアル持ちと、地味ながら完成された一枚である。

キャラクター説明
リビコッコとは、『神曲』に登場する悪魔「マレブランケ」のうちの一体。
ちなみにFF4やLoV2に登場したカイナッツォやスカルミリョーネらも出典を同じくしている。
アニュイ率いるのコワイコワイ組に新しく参加。
クロノスやウラヌスら神話級の大物に対しても全く動じなかった、ある意味無敵のアニュイを恐怖させた(?)期待の新人。

関連リンク


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい