茨木童子(C)
基本情報
名前 茨木童子(いばらぎどうじ)
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 40
<タイプ> 怪異
タイプ 鬼人
HP 450
ATK 40
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 西田 雅一

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 スタイルバン
攻撃力が上がる。
さらに、自身が攻撃した敵ユニットのバトルスタイルを、一定時間ファイタースタイルに固定する。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 40/80
覚醒 500 60/100
超覚醒 550 190/170〔アビリティ発動時〕
125/170〔シュータースタイル時〕
DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.3
Ver3.3
身長 3.2[meter] ふははは! 来おったなぁ、陰陽師!
この地を根城としてからはや幾とせ、ワシは貴様を待ち続け
ておったのだぁ!
おうよ! 貴様のことは噂でよぉく聞いておるぞ、陰陽師!
天一貴人なるがしゃどくろを自在に操り、京にその名をとどろかす、当代一の腕きき!そして、すらりとした長身にハリのある肌、豊満な身体、そして何よりも長くまっすぐな黒髪! どれをとってもワシ好みの極上のオナゴだとなぁぁぁ!
ハッハァァ! のこのことワシを退治しに来たつもりだろうが、この大江の茨木童子さまが、女子供に負けると思うてか!
返り討ちにして、貴様をワシの妾にしてやるわ!
ほぉれほれ、ちこう寄って顔をよぉ見せてみぃ。
月明かりではよう見えん………ってなんじゃ! 髪みじかっ!
ぐぅ…おのれ貴様ぁ! 安倍晴明ではないな! ぜんっぜん好みじゃねぇ! 美女どころかこれじゃまるで男――痛ェ! な…その護符まじイテェェ!!
ばっ…おいやめ…! それはまじでヤバ――
――『紅陰陽奇譚』巻ノ陸
体重 330[kg]
最高速度 酒樽が底を尽くごとく
好物① 酒ェ!
好物② 女ァ!
獲物 この世界でもかよ!
イラストレーター 仙田 聡

考察
DEF寄りの40コストマジシャン。超覚醒まではディフェンダー牽制も難しい。
超覚醒すれば武闘派40コストらしいスペックにはなるので、それまで耐えればタワー戦の対ディフェンダー役になれる。
また相手のスタイルチェンジを封印する弱体効果を併せ持つ。
押せ押せの状況では○のフリック・□のディフェンシブでの撤退補助を禁止できるため、タワー崩壊への最後の一手になりうる。
迎撃時はフリックに捕まった味方の救出や、相手のシューターにシューターで反撃し解除と言った芸当も可能。
当然敵ストーンの防衛力をスプレッドでまとめてゼロにする事もできる。
ただいずれも場面としては限られたものなので、積極的な採用理由にならないのが難点。
中盤以降戦力として数えにくいというのも避けられるポイント。
コスト比ステータスが格別低いと言う訳ではないので、トリックプレイが好きなプレイヤーにはお勧めできる。

キャラクター説明
平安時代に京都大江山を拠点とした鬼、酒呑童子の腹心であり、ともに京の町を荒らしまわったという。
源頼光、坂田金時(=成人した金太郎)らによって酒呑童子が討たれた際には何とか逃げ延びたものの、
後に頼光の部下の一人、渡辺綱に片腕を切り落とされてしまう。
最終的にこの腕は茨木童子が取り戻すのだが、この腕を巡る逸話は歌舞伎や浮世絵にも取り入れられている。

過去作ではVer2.1に登場、魔種罠デッキの主力として活躍していた。

関連リンク


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年12月15日 01:24