蘆屋道満(SR)
基本情報
名前 蘆屋道満(あしやどうまん)
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 60
<タイプ> 退魔者
タイプ 陰陽師
HP 550
ATK 70
DEF 110
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 石川 静

アビリティ
召喚 サクリディフェンスA
攻撃力が上がる。ただし、防御力が下がる。
覚醒 サクリディフェンスA
攻撃力が上がる。ただし、防御力が下がる。
超覚醒 ダメージリミット
自身が受ける最大ダメージを、一定値に制限する。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 550 100/80〔アビリティ発動時〕
覚醒 600 170/80〔アビリティ発動時〕
超覚醒 650 240/150〔アビリティ発動時〕
155/150〔シュータースタイル時〕

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.3
+ Ver3.5

考察
魔種の新しい60コストの主力級マジシャン。
主力級マジシャンとは言いつつも、今までのマジシャンとは毛色が違うタイプ。

素のステータスは普通だが、アビリティのおかげで覚醒時点でもコスト40超覚醒並みの打点を出せ、タワー防衛力としては有力。
逆にDEFがコスト20の超覚醒以下の低数値になるので、攻めは他のマジシャン以上に難しくなる。
このままだと高打点で紙耐久の使い魔だが、超覚醒アビリティのダメージリミットのおかげで受けるダメージが最大100に抑えられる。
これにより大型アタッカー相手でも他マジシャン以上に耐えることが可能になるが、
逆に格下のアタッカーから受けるダメージが高く、攻撃回数増加アビリティのカードからは100以内のダメージを回数分受けてしまうので、一長一短な点もある。
またディフェンダーやマジシャン相手であっても被ダメージが増えがちで、集団に集中攻撃されると手数の差で落ちやすい。

超覚醒時のDEF150の状態であれば、ATK175以上のアタッカーであればダメージが100に制限される。
反面、ATK170の通常攻撃であれば98ダメージ、スマッシュダメージはコストによるがATK160程度なら100以内のダメージが出てしまうので注意。

キャラクター説明
蘆屋(芦屋)道満とは、平安時代の陰陽師・呪術師。有名なドーマンセーマンのドーマンの方である。
安倍晴明と実力伯仲であったとされるが、彼に術勝負で敗れて弟子入り、または都落ちしたという伝説がある。
LOVでは晴明同様女性として登場。裏書の「好き」の欄に「安倍清明」ともあり、何やらステキな香りがする。
創作では晴明に一歩劣る扱いをされる事が多い道満だが、ジョブ相性でもコスト的にもこちらが優越している。
特にタイマンでは絶対に負けない。
イラスト担当はSR安倍晴明と同じひと和氏。

関連リンク


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい