バフォメット(SR)
基本情報
名前 バフォメット
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 40
<タイプ> 大闇酷
タイプ デモン
HP 450
ATK 40
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 吉田 真澄

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 アタックバーストA
攻撃力が上がる。
ただし、自身が敵ユニットを攻撃するたびに、自身の攻撃力が下がる。
このペナルティはゲートへ帰還またはマナタワーへ駐留するまで持続する。

ステータス
召喚 450 40/80
覚醒 500 60/100
超覚醒 550 240/170〔超覚醒時点・リセット後〕
200/170〔8回攻撃後〕

+ Ver3.2
+ Ver3.3

考察
3.2で多くみられるデメリット持ちで高ステータスを得る使い魔の一つ。
完成スペック240/170(シューターA175)は文句なしに強力だが、攻撃するほど帰還までATKが下がる。

「攻撃するほど」という一文で敬遠されやすいが実際10回攻撃してもA190と平均値程度。十分であろう。
ここまで高いATKを120マナで得られるなら特に防衛においてはアタッカー相手でも関係ない。
ディフェンダー荒らしは超覚醒すればほぼシャットアウト可能。
無論、刺さっているアタッカーが薄い対面への択としては大きな圧力をかけられる。

中盤以降、そもそもマジシャンは狙われやすいため帰還が増えやすく、デメリットは序盤以上に気にならなくなる。
コスト30荒らしへの回答にしやすい軽量版紅蓮と考えれば、これからの魔種にとって優秀なパーツであることは間違いない。

キャラクター説明
バフォメットはキリスト教の悪魔の一人で、黒ミサを司る、山羊の頭を持った悪魔。
実在人物であるアレイスター・クロウリーは自らをバフォメットと名乗っていたそうだ。

関連リンク