トリシューラ (R)
基本情報
名前 トリシューラ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 50
<タイプ> 五影剣
タイプ 機甲
HP 500
ATK 80
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ウィークチェイン
攻撃対象のATKとDEFを一定時間下げる。
さらに戦場にいるタイプ<五影剣>の自ユニット全てに同じ効果を付加する。

ステータス
召喚 500 80/80
覚醒 550 100/100
超覚醒 650 180/180

+ Ver3.1

考察
五影剣唯一のマジシャンとして登場。
スペックはバランス型。タワー戦でディフェンダーアンチをきちんと務められるクラス。
チェインするのは海らしくウィーク。効果はATKとDEFを5秒間-20するもので、ⅢのものをAとDに分配したような形。
ウィークのチェインは五影剣の特徴と良くマッチした強力なもの。

3本束ねれば-60/-60であり、ほとんどの敵に有効打を与えられる。
チェインアビリティの中でも超覚醒していない仲間に乗せて効果があるのが強み。
中盤未完成状態で敵の主力に対応しなければならない場面や、タワー戦の段階でも活用が可能。
アビリティの汎用性/強力さなら、ガラティンに並んで五影剣屈指と言える。
五影剣は全て機甲なため、ver3.5で登場したデネブといったサポートも無理なく投入できる

マジシャンが欲しいと思った時に唯一入る五影剣だが、無理にジョブを全種揃える必要性は薄い事は理解しておこう。

キャラクター説明
トリシューラはヒンドゥー教の神であるシヴァ所有する武器である。
伝承ではシヴァが片手に持つ先が3つに分かれた槍とも一振りで3つの都市を焼き払う剣とも言われており、槍なのに五影剣に所属しているのも後者の伝承が原因と思われる。
LoVでは肝心のシヴァが元ネタと殆ど関係ない状態である点や、トリシューラ自体に目立った伝承がないことを活かしたのか、機甲となる前はシヴァが人の女王であった頃、祭事の際に振るっていた祭礼用の矛となっているようだ。

関連カード
カードデータリンク
--- --- ---

名前:
コメント: