ラハブ (C)
基本情報
名前 ラハブ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
<タイプ> 聖魔
タイプ 古竜
HP 300
ATK 30
DEF 30
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ

アビリティ
召喚 なし

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 30/30

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.1
Ver3.1
全長 13.2[meter] 紅き海に手を出すことなかれ。
その海には、「苦き水」より生み出されし、傲慢で、
粗暴で、荒々しき音を立てる暴竜がひそんでいる。

紅き海に手を出すことなかれ。
その海には、エノクに記された天使が一人「神の神秘」の
手による、万世宇宙の真理を記した「真なる書」が眠る。
この書を手にすべきものは、楽園より追放されし
紅き実をはんだ、かの者のみである。

紅き海に手を出すことなかれ。
神からの寵愛を妬みし、数多の天使が、水底に沈む
「真なる書」を探している。そして、書を探す、あらゆる
神魔を諌めるべく、暴竜が目を光らせている。
かの書を手にすべきは、かの者だけであり、
かの書を見つけるべきは、かの竜だけであるのだから。
――『紅海文書・レム記』より
重量 82[t]
生息域 紅海
司るもの 暴動
ティアマト
人間時の姿 6つの巻き髪の女性
イラストレーター 内尾 和正
+ Ver3.2
Ver3.2
全長 13.2[meter] フレーバー
重量 82[t]
最高速度 72[kt]
司るもの 暴動
役目 「真なる書」の探索
狙うは 横取り
イラストレーター のば

考察
海種初の武闘派コスト10バニラ。そして全10コスバニラ唯一のマジシャンという独自性。
ペルセポネ相手に相性が良く、また単純に10コスとしてタフなので扱いやすい。主荒らし対応力の向上も可。
海お得意のコストカットと関係がないものの、逆に言えばこれの登場によって今までのコストカット軸以外での構成も考え得るようになった。
混色デッキなら、狙われやすいが最高速が出るキマとの選択となるだろう。
リターンアビリティを持つエーギルと組んでの開幕突撃要員として活躍する事も。

キャラクター説明
紅海に棲むとされる魔竜。
天界、下界全ての秘密を記した「ラジエルの書」が
エデンの園を追放されたアダムの手に渡ったことを妬んだ天使たちが
この書を盗んで海に投げ捨てたが、神の命によってラハブがこれを回収したという。
旧約聖書では当時ヘブライ人と対立していたエジプトの神で、
傲慢を象徴し、ヘブライの神と敵対する邪神、という扱いだったのだが
いつの間にか軍門に下っていたようだ。
フレーバーテキストもこのエピソードを意識したものとなっている。
ちなみに現在「ラジエルの書」は、とある人物が所持している。
果たして彼女がフレーバーで語られていた「彼の者」なのか、はたまた…

一方バビロニア神話でティアマトが生み出した11の魔物の中にラハムという水竜がいて、
このラハムが人間の姿をとるとき、6つの赤い巻き髪を持つ女性になるとされる。
名前と性質が似ていることもありしばしば混同され、LoVでもこの説をとっているようだ。

関連カード
カードデータリンク
--- --- ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月23日 13:27