マニカ (R)
基本情報
名前 マニカ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 40
<タイプ> 艶妖
タイプ ウンディーネ
HP 450
ATK 60
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 五十嵐 由佳

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 サクリコストW
自身の攻撃力と防御力が上がる。
ただし、未召喚の自使い魔の召喚コストを上げる。

ステータス
召喚 450 60/80
覚醒 500 80/100
超覚醒 550 200/220{アビリティ込}
125/220{アビリティ込defe.}

+ Ver3.2

+ Ver3.3

+ Ver3.5

考察
Ver3.2に多く見られるデメリットで強ステータスを得る使い魔の一つ。
サクリするのは海種らしく召喚コスト。自分の未召喚使い魔は実質コスト+5される。ただ、この効果によってコスト90を超える事はないので安心しよう。
(アルフォス、サンチョ等で所持最大マナが90を超えても、90コスト使い魔は90マナで召喚可能)
ただしゲート内でも効果が発動しているためデメリットから逃れる事は不可能。

コスト40としては召喚時点でまぁまぁ高めのスペックなので、刺さる相手に突っ張る形で活かしやすい構造にはなっている。
超覚醒時にはコスト50超覚醒並みのステータスとなり、シューターでもATK125を確保できるので根本をいじめるにはぎりぎり許容範囲。スペック的には最速ゲーデを多少扱いやすくした感じ。
それでもアタッカー相手にはタワー防衛もやや辛い。まさに刺さる場面で刺すためのカードと言える。

10コスト使い魔を根本とした海種単デッキならばキマでデメリットを打ち消せるが、キマが死滅時間中の時やキマハル(キマヒルコ)デッキだと落とした根本の復帰がしづらいのがネック。
また海種の40コストマジシャンは個性派揃いであり、ほぼデメリット無しで高い攻撃性能を持つものも多い。
その中でタワー戦で痛いマナ関係のデメリット持ちの彼女は中々居場所が厳しい。
厳しい競争の中で彼女の特徴を見出すなら、ATKの方よりも超覚醒即出て来るDEF220の方。
50~60コストマジシャンでも防御系アビリティ持ちでないとこの数字はあまり出てこない。
さすがに苦手ジョブのアタッカーに対してタワー戦で強引に押し通せるほどでこそないが、逆サイドからアタッカーが流れてきた場合などの事故にはそれなりに耐性がある。
完成パーティ戦でも、DEF160の風澄徹やDEF170のアルビダと比較して明らかに粘ってくれる時間が長い。
海種単デッキで根本や降魔でエンチャントを重ねまくり殺られる前に殺る、という構成だと平凡な攻撃性能がネックになり採用しづらい。
しかし完成勝負を仕掛けられるデッキを混色で組めば、タワー戦でも刺さる相手には刺さる性能をしつつ完成パーティでもそこそこ数字を出せるマジシャンとしてお声がけがあるかもしれない。

キャラクター説明
ストーリーモードではお馴染み、でなくともLov3稼働最初期からアルスとヴォルフのキャラ解説に出てきた"魔物憑きの少女"。
アルス・ヴォルフと同じ貧民街の出身だが、昔は別々の盗賊団で互いに敵対していた。
しかし大貴族の屋敷から「どんな願いでも叶う宝石」を盗み出す一悶着を経て3人は親友となり、一つの盗賊団に統合し活躍していく。
本編の5年前に皇帝軍に街が襲われた際に行方をくらませ、親友2人も彼女を追って戦いに身を投じることとなった。
+ ネタバレ注意

満を持してのカード化である。模擬戦で出てくるアルスのエキドナがしっかりマニカに。
(旧模擬戦でのマニカはアビリティもエキドナ準拠のATKウィークであった)
電撃オンラインでの紹介フレーズは「ふたつの愛と過ごした少女」。
フレーバーからも読み取れるように「本人」では無いらしく、ヴォルフとアルスは心中複雑であろう。

キャラクターデザインはLoV1のウンディーネなど多くのキャラを描いた代表的なイラストレーターのtomachika、そしてゲーム中でもある場面で見ることのできる幼少期の方のデザインは浅尾ディレクターである。
関連カード
カードデータリンク
--- --- ---

  • 3.5フレーバー長くて手がへし折れそうです 誤字は原文ママですが一箇所どっかタイプミスしてしまってます、すいません -- (名無しさん) 2016-06-28 23:33:18
  • 浅尾Dが一つ糞長いのがあると言ってたけどこれのことかな
    フレーバーテキストはlov.netのをコピペして貼り付ければ楽ですよ
    改行コードを
    に全置換するとなお良し -- (名無しさん) 2016-06-29 09:35:04
  • ↑6000文字超えるのでまあ糞長いですね 今回はまだマニカ引いていないので
    他の人が画像でうpったやつを手打ちでコピりましたがまた参考にさせていただきます -- (名無しさん) 2016-06-29 17:34:55
名前:
コメント: