リヴァイアサン(C)
基本情報
名前 リヴァイアサン
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 60
<タイプ> 聖魔
タイプ 終末獣
HP 550
ATK 80
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 WウィークⅢ
自身が攻撃した敵ユニットの攻撃力と防御力を、5秒間30ずつ下げる。
TRANCE 超覚醒時、範囲内にいる最も近くのトランスを持つ自使い魔1体に憑依し、
自身のアビリティを付与、さらに攻撃力と防御力を30ずつ上げる。
ただし、同じ使い魔には1体しか憑依できない。
憑依した対象の自ユニットが死滅すると、トランスは解除され自身も死滅する。
消費マナ 20

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 550 80/80
覚醒 600 110/110
超覚醒 650 180/180〔通常時〕
210/210{トランス時}

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.2
+ Ver3.3

考察
主力級トランスユニットの1枚。3.2追加のトランスのマジシャンとしては最重量。
アビリティはWウィークⅢ。要するにわだつみを超覚醒アビのみにして軽くしたカードとも言える。
60コストにこのアビリティで180/180のスペックは、不死のキュベレー等と比べて見劣りしそうだが、
主力級トランスはここからの成長が目覚ましいため決して劣化ではない。

元のアビリティが強力なので、何を追加してもそこそこ強い。
手軽に根本とトランスさせるならヘイスト、レンジアップ、ディレイアタックなどが狙い目。
200マナで実質240/240にヘイストとなるとアトランティスが怒りそうだが、石周りでの耐久力はアトランティスに劣る点や制圧要員が一人減ってしまうという問題も一応ある。
他にはマイタワーアップAもタワー上だとATK310でWウィークⅢの存在が作れる。

破壊力を追及したいなら海種目玉同士のダブルヒットとの組み合わせが考え得る。
対ディフェンダーにおいてはわだつみ以上ともいえる戦略兵器が完成する。
この状態のリヴァイアサンが場に1枚いると戦況が全く変わってくるので大事に大胆に扱いたい。
検証が必要だが、ダブルヒットの性質上からシューターでも二撃目は素ATK計算のようで強力。

海種のファッティマジシャンの中でも"作れば強い"をきちんと体現しており、新たな実戦的1枚である。
作るのにマナがかかるためワントップのようになってしまいやすいが、耐久力は高くないので多数で動きたい。

キャラクター説明
旧約聖書に登場する海の魔物。
その知名度となんとなく強そうな名前の響きも相まってかファンタジー作品ではひっぱりだこ。
LoV以外のゲームでその名を目にすることも多いだろう。
過去作ではLoV1とLoV2とLoVRe:2に登場していた。

関連カード
カードデータリンク
--- --- ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る