ヴァルトラウテ(SR)
基本情報
名前 ヴァルトラウテ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
<タイプ> 聖戦士
タイプ ワルキューレ
HP 450
ATK 50
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 慶長 佑香

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 サクリリーインW
攻撃力と防御力が上がる。
ただし、転醒力ゲージが一定量減る。
アーツ 戦場の勇気たる乙女
自身のHPを回復し、一定時間全ての移動速度変化の効果を受けなくする。
ただし、転醒力ゲージが一定量減る。
このアーツは、自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 20
効果時間 120秒
wait時間 120秒

ステータス
召喚 450 50/70
覚醒 500 70/90
超覚醒 550 200/220〔超覚醒アビリティ発動時〕

イラスト・DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5

考察
DEF寄りの40コストアタッカー。
超覚醒でA/Dが大幅に上昇するも、転醒力ゲージが減少する。(転醒力1.5目盛り分)
また、超覚醒時に発動可能なアーツは、20マナでHP200を回復し、移動速度変化効果を一定時間(120カウント)無効化するが、転醒力ゲージが減少する。(転醒力1目盛り分)
完成後のスペックは、単体で完結する同コスト/同ジョブの中ではトップクラス。
また、このカードの持ち味は何といっても、そのアーツ。ディフェンダーのスロウを無視して敵タワーに突っ込めるのは非常に心強い。
HP回復効果もあるため、ディフェンダーが守るタワーに取りあえず突っ込んで、敵ディフェンダーに捕まったら、アーツを発動して回復、あとはHPが持つ限りタワーを荒らし続けるような動きができる。
また、アーツ効果時間が120cと非常に長く、一度発動すれば40コストアタッカーが仕事するには十分な時間は働いてくれる。
逆に、効果時間とWaitが長いために連発はできないため、HP回復を何度も行うような運用はできない点は注意。
HPが減ってきたら、素直に自タワーに帰るべし。
またはエヴァンスールのマテリアルをこっそり相手のタワーにかぶせる形に置いておくと嫌らしく蓋をすることができる。
超覚醒+アーツ1回の転醒力の消費量は、他プレイヤーと比べ明らかに魔人転醒が遅くなるが、その程度のもので、ゲーム中に転醒力が溜まりきらず、魔人転醒できなくなるほどのものではない。
この使い魔を使いつつ、降魔を呼びたいのであれば、降魔ゲージの溜まりがFASTの降魔や、転醒力ゲージの溜まりが早くなるヘパイストスでフォローするのがいいだろう。
もしくはMELTゲージの降魔だと後半でも最初からフルスペック状態なのでオススメ。
また、超覚醒とアーツについては、実は魔人転醒後でも発動可能でその場合でも効果が軽減されることはない。
そのため、降魔を呼んだあとのパーティー補強要員としても優秀な使い魔。
弱点としては、召喚スペックがDEF偏重であり、召喚~覚醒までのタワー防衛性能が低いこと。特に召喚ATKについては、同コスト,同ジョブ帯では最低クラス。
というか、同コスト,同ジョブ帯でこいつより召喚ATKが低いのはペルセウスくらいしかいない。
この使い魔を採用する場合は、自分の腕と相談して、召喚~覚醒までの間をどう耐えるかが課題となる。
また、この使い魔を超覚醒後に死滅させてしまった場合は、転醒力ゲージとよく相談すること。
最初の超覚醒で転醒力-1.5、転醒で転醒力-5、次の超覚醒で転醒力-1.5合計で8目盛りの転醒力を消費することとなり、ほぼ確実に魔人転醒ができなくなる。

中コストとしては地味にアテナと相性がいい。

キャラクター説明
本文