ベガ(R)
基本情報
名前 ベガ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 70
<タイプ> 黒戦機
タイプ 機甲
HP 600
ATK 100
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 ワンタイプⅡアップD
戦場にタイプ"機甲"の自ユニットが1体でもいると、自身の防御力が上がる。
覚醒 なし
超覚醒 真輝『ベガ・マイン』
攻撃力が上がる。
さらに、【アームズ】「メルトダウン」が使用できるようになる。
ARMS メルトダウン
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体のいる場所に、爆弾を設置する。
爆弾は一定時間後に爆発し、範囲内にいる敵ユニットにダメージを与え、攻撃力と防御力を一定時間下げる。
効果時間 20秒
wait時間 20秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 600 100/80〔通常時〕
100/130〔機甲がいるとき〕
覚醒 650 130/110〔通常時〕
130/160〔機甲がいるとき〕
超覚醒 700 250/180〔超覚醒アビリティ発動時〕
250/230〔超覚醒アビリティ発動時+機甲がいるとき〕
150/230〔超覚醒時;Def〕

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5
Ver3.5
全長 4.5[metrt]~ 《前方に飛行生物を発見》

《――加速――標的を捕捉――攻撃――殲滅完了》

《地上に微細菌類を発見》

《――降下――標的を捕捉――攻撃――殲滅完了》

それは浮遊していた。ただそこにあり、漂っていた。それ以外は何もせず、只々それにとっての”自動”の瞬間を待ち続けていた。

何のために殺すだとか、そういった理由はない。彼は、『混沌』を殲滅するためだけに生まれ、わずかでも『混沌』がこの世界に侵攻する”門”となりえる可能性のある生物を、人、獣、鳥、虫に至るまで、別け隔てなく『敵』として消滅させてきた。

そこに何かを感じ、思うわけでもなく、ベガは『ベガ』という存在の定義に逆らうことなく、『敵』を殲滅し、『敵』を追い、長い長い時をそのように過ごして、この惑星にまで流れ着いた。

もう、この星にほとんど生物は残っていない。ベガの回遊経路より広い行動範囲を持つ鳥類が数種と、地上の微生物を稀に検知する程度だ。

あと少しでこの星の”平和”も完成する。そうしたら、次の惑星に――

《前方に飛行生物を発見》

再びセンサーが生物反応を感知し、捕捉しようと速度を上げたところで、ベガは急停止した。

《――――――――!!!》

突如、システムの中枢に、未知の『信号』が流れ込んできたのだ。

『信号』は解析を待つことなく、システム防壁を突破し、血流のように全身の回路の隅々まで駆け巡った。ベガはその衝撃にぐらりを傾き、メインシステムを緊急停止した。

そしてしばらく後、自己診断によるセーフティが確認されると、ベガはゆっくりと再起動し、周囲の索敵を行った。

『やはり、この星からではない…一体、何だ?』ベガはそう『思った』。そして『自分』がそう思ったことに『驚き』、『混乱』した。

今まで、生物の存在と位置、識別情報のみの解析しか行ってこなかった思考回路に、様々な道の情報が溢れ出す。比較的長期間駐留していたはずのこの惑星の景色まで、まるで知らない場所のように知覚できた。

周囲の情報だけではない。自分は一体なぜここにいて――何をしているのだろう――それどころか――自分は一体何ものなのだ――ベガは戸惑った。自身の思考ルーチンには存在しないはずの情報がとめどなく展開されていった

これは何かの攻撃だろうか――攻撃ならば『敵』――『敵』ならば殲滅しなければならない――しかし、なぜだろう――どうしても『敵』と識別できない――この信号を発信した存在とはいったい――

そしてベガは、その信号の奥底に隠された、ある存在を検知した。自身の体を駆け巡る『思考』も、『信号』の正体もわからない。しかし、その存在は、遥か昔に書き込まれた共有データベースに記録されていた。

『…知っている。この機体は――ならば、確認しなければならない』

ベガは機体を傾けると、上昇を開始した。

不意に、センサーが生物の反応を感知する。しかし、ベガはそのまま加速を続け、飛行する鳥を追い抜くと、星の海へと消えていった。
重量 2.0[t]~
最高速度 20[km/h]
形式 機甲08型
目的 『信号』の発信者との邂逅
『信号』の奥に感知した機体 《黒い機甲》
イラストレーター のば

考察
復活した機甲シリーズのひとつ、そして海種の今回の大型マジシャン枠である。
80コストのエリザベスや同コストのナグルファルとくらべても引けを取らないステータスに加え、彼の特徴はアームズ持ちであることか。
アームズは設置型。3c後に起動し、範囲内の敵ユニットにA,Dへの-20のウィークと固定ダメージ30を与える。効果時間はwaitと同じ20c。

ウィーク値はコストの割には並程度な上、設置から起爆に時間差があることとアームズの射程の仕様上、意外と近寄らないと設置しづらい。
このため先手を取って相手の主力を弱体化することはやや難しい。
しかし基本的にウィーク持ちは素のステータスは控えめに調整されているのに対し、ベガは本体のステータスも高コストマジシャンとして相応の数字を持っている。
またアームズの範囲自体は設置対象を中心にしてマナタワー分くらいあり、集団戦では設置してから範囲を抜けられることはほとんどない。(ただしアタッカーには抜けられる可能性はある)
そのため、ウィーク系マジシャンの潜在的な弱点である、スプレッドだと減衰のため単体のディフェンダーを撃破する仕事がしにくいし他のカードのスマッシュを出すのも忙しい、というものをアーツボタンひとつで解決できる。
しかも効果時間もそれなりに長く、かつて対わだつみ対策になっていた「ステータスの貧弱なウィーク持ちから袋叩きにして撃破する」という動きは、最初にアームズを打てばいいだけな上に本体もそれなりに強いベガにとってはあまり意味がない。
アームズを打てばあとは相手部隊のディフェンダーにターゲットを合わせればA250を叩き込んであっというまに溶けることであろう。
ただしこれは弱点と表裏一体で、ベガ自身ではなく周囲の《機甲》使い魔から崩してこられると一気にデッキとしての脆さが露呈する。(タイプ〈機甲〉カードでかつベガと組ませるのと現実的な中コスト帯は特に、五影剣を中心にDEFが低いものが多いため)
激しい集団戦が予想される場合は10コスト《機甲》はゲート付近に退避させることも視野に入る。

一方、召喚からアビリティは付いているもののD上昇のアビリティであり、召喚・覚醒の段階で動かせるマジシャンとは言い難い。
またアームズのwaitが20cかつ起爆に3cかかる、というのもこのカードがタワー戦での使いづらさに拍車をかけている。タワー間で行き来する相手を狙っても効果は薄い。(効果時間が長いため、撤退時に背中から殴られないよう一発入れておくくらいはしてもいいかもしれないが……)
また相手の赤タワー上での戦闘でも、爆弾が起爆する瞬間にタワーに引っ込まれると効果がないなど他に比べると使いづらさが目立つ。

ウィーク持ちかつ高ステータスというメリットと引き換えにタワー戦の択にするのは困難であることを加味すると、アニュイを入れるよりもスティグマ持ちの完成重視系のカードを絡めるなど、他の海種マジシャンとはデッキ構築にも一考の余地がある。
一応は主力枠に入れられそうな《機甲》は候補が多数あるものの、同じ海種のデネブ・ポルックスの一方は保険として根本に入れておきたい。
もちろん機甲は根本だけにして主力は他から傭兵するのも一つの考え方である。
アビリティによるDの上昇値の高さは、裏を返せばデッキの機甲を倒されると一気に弱体化することであり、ベガ本体よりも《機甲》たちに注意を配るといい。
ただし《機甲》を落としてもATKは下がらないし高コスト故の高HPもあるので、突っ張れば案外突破できることもある。

単独で戦況を覆すタイプのカードではないものの、丁寧に動かしてやれば集団戦をしっかり支えてくれるだろう。

キャラクター説明
過去作より復帰。クラゲの様な形状をした浮遊型の機甲。名の由来は夏の大三角としても有名なこと座α星のベガ。
同型機としてベテルギウス、ポセイドンノーチラスにより残骸から再生させられたテンペスタが存在する。
過去作では触れた敵にダメージを与えつつ防御低下を付与する罠を置く特殊技を持っており、これとフォーマルハウトによる大量の罠設置はスピカやレグルスでの自軍強化やデネブの敵へのデバフに並ぶ機甲の基本戦術であった。
色々と印象的であった特殊技は、今作では時限爆弾を敵に仕掛けるアームズとして再現されている。

今作での個体はツバーン等と同じくある理由から外宇宙の遠い星まで行っていたために『機甲狩り』から免れた生き残り。
遠い星でせっせと自身のプログラムに従い生命体の排除を行っていたが、突然受信した謎の信号により自意識に覚醒。
信号の発信元との接触と自身の存在意義を求めて飛び立っていった。


関連カード
タイプ”機甲”
人獣 アルキメデス
人獣 ガラティン
人獣 トロイ
神族 イージス
神族 デュランダル
神族 クラウソラス
神族 タロス
神族 ハバキリ
魔種 ダーインスレイヴ
海種 ファロス
海種 トリシューラ
海種 デネブ
海種 ポルックス
海種 ツバーン
不死 ティルフィング
不死 ゲオル・ガラム
降魔 ~廃滅の機神~
降魔 ~進撃の白き翼~
※ステラは"機甲人"であるため対象外


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 機甲という単語で参照してたらステラでもかかったりして… -- (名無しさん) 2016-06-21 08:56:27
  • ↑残念。対象外らしいなぁ。てなわけで、ここが貴様の墓場だぁぁぁぁ! -- (名無しさん) 2016-06-21 19:41:31
  • タイプ機甲の所に降魔廃滅の追加おなしゃす -- (名無しさん) 2016-06-27 15:00:10
  • 作成お疲れ様です
    フレーバーの「まるで知らない場所のように近くできた」の近くは知覚じゃないですか? -- (名無しさん) 2016-06-29 01:43:24
  • 人獣の機甲に新規カードのトロイも追加で -- (名無しさん) 2016-06-30 19:15:37
  • ウィークが爆弾の起爆からとりあえず15cは継続するのを確認。 -- (名無しさん) 2016-07-02 01:29:02
  • フレーバー見たことないんですが、フレーバーの「様々な道の情報が溢れ出す」の道は未知だと思います -- (名無しさん) 2016-07-08 14:50:19
  • アームズのウィーク効果時間はwaitと同じ20C。アタッカーには設置見てから逃げられるので注意、追撃に使っても基本無駄。DEF230は低くはないが高くもない。昨今のよく見るアタッカーのATKが250以上の場合が多いので過信は禁物、またATK240は昨今の70コストとしては別段高くなく、固定値無し、移動速度も上がらない、シューター火力も低め、ウィークも然程強くない為意外とディフェンダーも落とせないことが多い。開闢やジャックフロスト等の火力や速度のフォローは必須。防衛戦では意外とウザいんだがなぁ・・ -- (名無しさん) 2016-07-30 03:32:59
  • 確かにインフレのおかげで数字は低くはないけど高くもない、という程度に思えたので雑感修正。効果時間等ありがとうございます
    試しにハバキリやマッスルクラウソラスと組ませてみたけども短期決戦の集団戦だと溶けるの早くて辛いのなんの -- (名無しさん) 2016-07-30 13:02:18
  • 上方修正来たは良いがなんでミリアレよろしく起爆時間を短縮してくれなかったか…
    1秒起爆ならウィークが早く入る分自前の固さも活かしやすくなるだろうに… -- (名無しさん) 2016-08-13 09:02:49
  • 弱いと言い切るほどのカードでは決してないとは思うけど、タワー戦がしんどい機甲デッキで序盤乗りきって出てくる大型としてはもう一声欲しいところ。
    上の人も書いてるけど爆弾が即起爆なら、常に敵にウィークをちらつかせて嫌らしく立ち回れるんだけどね。
    イージスのエラッタでタワー戦用の中型相方にイマイチ恵まれてない現状が改善されそうなのが救いかな。 -- (名無しさん) 2016-08-19 19:03:12
  • こいつの召喚アビ、トラサポ、キマ入れていきたい海にとってはどう考えてもデメリットだよね。70マジシャン、初期ATK控えめなんだから初期ステ100.130でも良かった。 -- (名無しさん) 2016-08-24 02:17:12
  • 条件なしでね -- (名無しさん) 2016-08-24 02:18:14
  • 石割時にでんでん太鼓よろしく触手ぶんぶん振り回すのが可愛い -- (名無しさん) 2016-09-20 00:39:58
  • おまえのおかげでベガの石割り時にでんでん太鼓の音が脳内再生されるようになったわありがとう -- (名無しさん) 2016-09-20 12:04:11
  • イージスと30●の入った神族デッキに、ベガデネブポルックスを入れるだけでも結構よさそう -- (名無しさん) 2016-09-20 22:31:41
  • 他をイージスクピド辺りでまとめりゃキマも要らないしな。ジャックも入れたいが根元枠厳しいか -- (名無しさん) 2016-10-19 14:20:20
  • ジャックデネブポルックスセルディットとか? -- (名無しさん) 2016-10-20 07:36:37
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年12月12日 11:06