ダヌア(ST)
基本情報
名前 ダヌア
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 50
<タイプ> 魔操者
タイプ グランブルーファンタジー
HP 500
ATK 80
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV ささきのぞみ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 スケープゴート
防御力が上がる。
さらに、自身が攻撃を受けたとき、範囲内にいる自身を攻撃した敵ユニットにダメージを与える。
この効果は、自身が受けたダメージに応じて上がる。
超覚醒 グリムリッパー
自身がスロウアタックを当てたとき、敵ユニットに与えるダメージが上がる。
ただし、自身もダメージを受ける。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 80/70
覚醒 550 100/150
超覚醒 600 180/230

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.5

考察
各種族1枚はあるグランブルーファンタジーSTの不死枠。非常に競争率の高い50コストディフェンダー枠に堂々参入。
覚醒時に「スケープゴート」にて防御力が上がり、自身が攻撃を受けたとき範囲内にいる攻撃した敵ユニットにダメージを与える(ダメージ20%反射、少数点切り捨て)。
超覚醒時に「グリムリッパー」によりスロウアタックに自傷ダメージ10と固定値30が入る。

人獣の鳴上悠に近い性能だが、こちらのほうがATKが10高く固定値30なため、攻撃性能はかなり上である。
また鳴上悠は[スロウ強化]に対し、ダヌアは[カウンターダメージ]という違いがある。つまり、ダヌアの方がより殴り合い向きであることがわかる。
殴り合いになったとして、ダメージレースにおける単体でのアタッカーやディフェンダーに対する圧力は固定値30も相まってかなりのもの。
スロウを打つたび自傷ダメージがあるため継戦能力があまりないように見られがちだが、20%の反射ダメージと固定値30での短期決戦となるためそれほどでもない。簡単に説明すると受けるダメージが多い程反射ダメと自傷ダメがおおよそ同じになるため(受ダメ50×0.2=10反射)

やれる事がはっきりとしており、スマッシュ前提になってしまうが終盤の乱戦においてもその高固定値でマジシャンへの打点を通しやすいため腐ることが少ない。
同じコスト帯のR村雨と比べると
ATK210の2回攻撃による攻撃力でアタッカー相手に強い。時間が経つと効果が消失
【DEF230の耐久力と反射ダメージとスロウアタックによる固定値で安定したダメージレース。HPも激しく削れていく。】
どちらかを使うかはお好みで。

キャラクター説明
コラボレーション〔グランブルーファンタジー〕より参戦。ドラフ族の人形使いの女性。
過去に自分以外の家族全員を何者かによって殺されており、それによるトラウマによって失語症+幼児退行を起こしている。
性格こそは幼児退行の影響により甘えん坊で子供のソレではあるものの、心の奥底では家族の仇へ憎悪に燃える復讐鬼。使う技もそんな彼女の内面を象徴するように、自傷や体力吸収、包丁を持った生き人形による攻撃などなんともダークな物が多い。
前述の事情から意思疎通が難しい上に一人ではままならないことも多いため、魔術により擬似的な命を与えた人形に世話や意思の代弁を任せている。
お供の人形は亡くした兄に似たしっかり者の男の子の「ヘンゼル」と、マッドでハイテンションな性格をした女の子(一説には自身を模しているとも)の「グレーデル」。また、一部の攻撃の際や限界突破時には亡くした父と母を模した二対の人形も呼び出す。

覚醒アビリティの「スケープゴート」と超覚醒アビリティの「グリムリッパー」はどちらも原作で使用していたスキル。
それぞれダメージ反射と自傷する代わりに敵に大ダメージと、原作での特性を再現している。



コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 考察記入しました。
    追加ダメージ関係がかなりあいまいなのでわかる方修正お願いします。 -- (名無しさん) 2016-06-30 13:39:23
  • 確かに同じ50コスだけど差別化するなら鳴上より村雨が妥当じゃない? -- (名無しさん) 2016-07-14 20:17:23
  • 村正じゃなくて村雨、あと再出撃の加速なんてない
    -- (名無しさん) 2016-07-15 13:01:01
  • 超覚のスキルに目が行ってて殴り合いに目が行きがちだけど覚醒のカウンター性能に着目してバンドレやゲオルと組ませて遠距離戦に持ち込んでタンクにさせるのもアリかも
    相手は近寄らなければほぼ△シューターでこっちのダヌア狙って来るだろうし、Def向上+カウンターだからガーディアンさせときゃほぼ固定値のみだろうし相手にも
    微力ながら嫌がらせ出来る -- (名無しさん) 2016-09-11 12:45:57
  • 今の主力●が軒並みスピードアップ持ちだからスロブやレンジアップ無しの50■の■▲構成は普通に●突っ込まれて▲だけ倒されて逃げられる
    あとカウンターダメージは被ダメ依存割合だからガーディアンで保証値しか食らってないならそもそも効果はほとんど無くなる -- (名無しさん) 2016-09-11 14:50:22
  • 現状不死の50□は全体的につらいよね、妖狐を筆頭に△けっこういるし
    村雨も○相手は良いんだがDEFが低いし、レイブンもアーツにある程度依存するし
    ノーキンやイクリプス、死を喰らう男、エンプーサもなあ・・・ -- (名無しさん) 2016-09-11 19:23:08
  • 単に今の中型不死□がもう一声欲しい性能っていうのもあるけど、エラッタイージスのやり過ぎな性能への対策+イツェムナーや高坂の減少による風澄・遊月をはじめとした中型△が増えてるのが辛いね。
    遊月は前々から多かったけど、根本で強化された風澄は不死単だと相方に○無ければほぼ詰む強さだし。 -- (名無しさん) 2016-09-11 22:25:06
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る