ピルルク(ST)
基本情報
名前 ピルルク
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 60
<タイプ> 夢幻精
タイプ selector
HP 550
ATK 90
DEF 100
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 大西 沙織

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 サクリコストA
攻撃力が上がる。
ただし、未召喚の自使い魔の召喚コストを上げる。
アーツ ドント・エスケープ
【フィールド】範囲内にいる敵ユニット全ての移動速度を下げ、攻撃間隔を長くする。
このアーツは、自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 30
効果時間 自身が死滅するまで
wait時間 自身が死滅するまで

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 550 90/100
覚醒 600 120/130
超覚醒 650 250/200〔超覚醒アビリティ発動時〕

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5
Ver3.5
身長 ??? 「私は、不幸を呼ぶルリグ」
カードに描かれた少女が視線を逸らす。
嗚呼、あなたで何人目か。私という死神を与えられて、その運命の先を知らずに刹那の笑みを浮かべるのは。
それでもなお、氷に潜む一縷の望みを信じて、少女は戦う。
「あなたの願いは何?ピーピング・アナライズ……」
その選択は…?
体重 ???
生息域 白窓の部屋
カラー
持ち主 蒼井晶
戦略 ハンデス&凍結
イラストレーター 作画:冨岡 寛
仕上げ/背景:J.C.STAFF

考察
STカードの1つが海種の華でもある60コストのマジシャンとして登場。
素スペックと完成後の数値自体は他の海60コス△の中でも最高クラス。

超覚醒アビリティのサクリコストAは未召喚状態の自ユニットの召喚コストを+10して自身のA+60するというものである。
完成すれば場所を選ばず250/200で動かせる上、さらに30マナで範囲内の敵ユニットの移動速度を低下(低下値はアタッカーがダッシュアタック出来る程度)、攻撃間隔を延長する効果(効果値はディレイアタック程ではない?)の自身を中心とした円のフィールドアーツを展開できる。
範囲デバフは後半の乱戦状態でのぶつかり合いに強い。
但し超覚醒してないと使えないのでタワー戦での召喚モルボル+アーツ、のような運用はできないのと、全完成の前にピルルクを立てたらその後のユニットの展開に確実に影響が出るので育てるタイミングには十分注意したい。

一応主力級についてはキマアニュイなどのコストカット×2でデメリットを帳消しに出来るので若干単色の方が影響を受けにくくなる。
しかし根本使い魔については基本的にキマ1人分しかコストカットが乗らない(機甲デッキ、ヒルコやハルフゥの併用はあるが)ので影響を逃れられず、根本使い魔を落とすとその後の立て直しが厳しくなる制約は中々厳しい。


キャラクター説明
コラボレーション〔劇場版 selector destructed WIXOSS〕より参戦。
蒼井晶のルリグ(パートナーとなるカード)で、寡黙で掴みどころのない性格の少女。
アーツ「ピーピング・アナライズ」により対戦相手の願いを見透かす力を持ち、
それにより相手を精神的に追い詰める晶の戦法をサポートしているが、クールな性格から激情家の晶との仲はすこぶる悪い。
中盤で晶がバトルに敗退したことで姿を消す。本編で明かされないその経緯や顛末は、
外伝コミカライズ『selector infected WIXOSS -peeping analyze-』にて知ることができる。

アーツ「ドント・エスケープ」は原作のTCGでは敵を2体まで行動完了状態にしてしまう効果を持つ。


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 超覚醒ATK250DEF200 -- (名無しさん) 2016-07-04 10:16:18
  • 240/200っすよ -- (名無しさん) 2016-07-05 22:47:05
  • 250/200でした -- (名無しさん) 2016-07-08 22:12:53
  • デメリットのコストアップは+10 -- (名無しさん) 2016-07-12 08:48:41
  • フレーバーテキスト載せときます
    「私は、不幸を呼ぶルリグ」
    カードに描かれた少女が視線を逸らす。
    嗚呼、あなたで何人目か。私という死神を与えられて、その運命の先を知らずに刹那の笑みを浮かべるのは。
    それでもなお、氷に潜む一縷の望みを信じて、少女は戦う。
    「あなたの願いは何?ピーピング・アナライズ……」
    その選択は…?


    身長
    ???
    体重
    ???
    生息域
    白窓の部屋
    カラー

    持ち主
    蒼井晶
    戦略
    ハンデス&凍結
    -- (名無しさん) 2016-08-01 22:55:42
  • VRフレーバー

    清衣はとっくに気づいていた。
    数多の覗き見た願いは本心で、
    閉じた自分の願いも、正しい自分の姿だった。
    だから、もう一度信じてみようと思う。
    希望への力、それはきっと、受け入れること。
    一歩、また一歩、進んでいくことで見える未来がある。
    だから、次は笑ってWIXOSSが出来るように。
    身長
    ???
    体重
    ???
    生息域
    白窓の部屋
    カラー

    元の名
    水嶋清衣
    赦さないもの
    リメンバ
    -- (名無しさん) 2016-08-13 17:50:44
  • 考察の草案です、必要に応じて改変等お願いします。
    激戦区の海種60コストのマジシャンとして登場、素スペックと完成後の数値自体は他の海60コス△の中でも最高クラス。超覚醒アビリティのサクリコストAは未召喚状態の自ユニットの召喚コストを+10して自身のA+60するというもの、完成すれば場所を選ばず250/200で動かせる上、さらに30マナで範囲内の敵ユニットの移動速度を低下(低下値はアタッカーがダッシュアタック出来る程度)、攻撃間隔を延長する効果(効果値はディレイアタック程ではない?)の自身中心円のフィールドアーツを持っており、後半の乱戦状態等正面からのぶつかり合いに強い。但しアーツは超覚醒してないと使えない上、立てたらその後のユニットの展開に確実に影響が出るので育てるタイミングには十分注意したい。一応コストカット×2でデメリットを帳消しに出来るので若干単色の方が影響を受けにくくなる。 -- (名無しさん) 2016-08-31 18:38:42
  • 考察の最後の2行は内容が間違っていませんか? コストアップの対象は未召喚使い魔なので、死滅使い魔の再召喚には影響しないと思います。 -- (名無しさん) 2016-09-12 20:28:52
  • 登録した事ない使い魔の考察にコメントするのやめた方がいいよ -- (名無しさん) 2016-09-12 22:12:25
  • どの考察のページでも言えるけど「思います」じゃなくて「~ません」って断言できないなら口出さないほうがいいよ。
    使ったこともないのに予想で言うの意味わからないから -- (名無しさん) 2016-12-05 10:11:52
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年08月31日 20:33