玄武(C)
基本情報
名前 玄武
種族 神族
召喚コスト 40
<タイプ> 聖魔
タイプ 四神獣
HP 450
ATK 70
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV Sound Effect

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 リジェネ
自身のHPが徐々に回復する。
アーツ 玄武甲
自身の防御力が上がる(+40)。さらに、一定時間ごとに範囲内にいる敵ユニット全てにダメージを与える(ATK70相当)。このアーツは、自身が超覚醒していないと使用することが出来ない。
消費マナ 30
効果時間 永続
wait時間 -

ステータス
召喚 450 70/70
覚醒 500 100/100
超覚醒 550 160/160〔通常時〕
160/200〔アーツ発動中〕

+ Ver3.5

考察
過去作より復帰した四神獣最後の一体。今回は層の厚い神族40ディフェンダーとしての登場。
ステータスは超覚醒時点で160/160とインフレの進む40ディフェンダーとしては平凡過ぎるスペック。回復量の大きい超覚醒のリジェネがあるとはいえこれだけでは少々心細い。
しかしアーツ発動後に真価を発揮。30マナを消費することによって永続的に自身のDEFを+40する効果が発動し、DEF200と一気に同コスト帯の中でも最高クラスの防御となる。
一度アーツを発動してしまえばリジェネと高いDEFが合わさり、かなりの耐久力を手に入れる。
打点上昇効果は無いものの、アーツ発動後は3秒ごとに自身の周囲にATK70相当のダメージを発生させるというユニークな効果も発動。防御依存なので相手のステータスが低いほどダメージの通りが良くなる。
これを活かし、荒らしに行く際にはラミアンナーガゼノバーンの様に小型ユニットを蹴散らし、追撃の際にはスロウで捕まえた敵荒らしや主力に追加でダメージを与えて追い詰めるといったふうに中々に小回りの効く使い方が可能。
低火力高防御、そして持続的なダメージ持ちというデザインは不死のモルボルに近く、敵陣に陣取りながら戦う荒らし向きカードと言える。

難点は、耐久性能と持続ダメージがあるとはいえ素の打点が低い事と、40コストという中途半端なコスト帯である事。
流石に格上のディフェンダーには殴り負けるし、最近の中型ディフェンダーにありがちなスロウ強化と速度強化が無いことから大型のアタッカーからフリッカーによって逃げられることもしばしば。
ダメージソースの範囲ダメージも防御依存であるが故に、相手のDEFが高ければ当然通りも悪くなってしまう。
もちろん非常に硬いとはいえHPも40コス。終盤でのぶつかり合いでは大型□や△にあっさり溶かされてしまうことも。

とはいえ、高いポテンシャルを持つユニットであるのには代わりはない。序~中盤でのタワー戦での強さはピカイチなので、大型のアタッカーを立てる完成形タイプのデッキ等に入れると、主力の完成までの前線維持を安心して任せられる。
神族単ボーナスやトラサポD等で高いDEFに更に磨きをかければ、リジェネも相まって敵タワーに乗っかった際にかなりの耐久力を発揮してくれるだろう。

キャラクター説明
過去作より復帰。中国の神話に登場する方角の守護神である「四神獣」の一柱。
白い蛇の巻き付く大きな亀と言った風貌をしており、南方の朱雀、西方の白虎、東方の青龍に並ぶ北方の守護者。
LoV3最初期から登場している仲間達とはおおよそ5Ver遅れての復活となっている。登場が遅れたのはやはり鈍足な亀だったからだろうか…
LoVシリーズにおいては四神獣のまとめ役の様な存在らしく、ゲーム中では唸り声しか上げないもののフレーバーなどで確認する限りは穏やかで非常に落ち着いた性格。語り口は古臭い老人口調となっている。

ちなみに、ペルーダはこの玄武のモーションのコンパチでもある。

関連カード