オズマ姫(UR) 
基本情報
名前 オズマ姫
種族 神族
召喚コスト 50
<タイプ> 先導者
タイプ プリンセス
HP 500
ATK 80
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 藤村 歩

アビリティ
召喚 エヴォルカット
自身の周囲にいる、自身と同じ種族の自使い魔の覚醒コストを下げる。
ただし、一定コスト以下にはならない。
覚醒 なし
超覚醒 【白】プリンセス・オブ・オズ
自身が戦場に出ている間、超覚醒している自ユニットの攻撃力・防御力・移動速度を上げる。
ただし、自身は効果を受けない。
【黒】ソード・オブ・オズ
攻撃力・防御力・移動速度が上がり、敵ユニットを攻撃したとき、一定回数追加でダメージを与える。
ただし、自身が戦場に出ている間、超覚醒していない自ユニットの攻撃力・防御力・移動速度が下がる。
アーツ CHANGE
超覚醒アビリティの【白】と【黒】を切り替える。
消費マナ 10

ステータス
召喚 500 80/80
覚醒 550 100/100
超覚醒【白】 600 180/180
超覚醒【黒】 210/210〔アビリティ込〕

+ Ver3.5 DS

考察
全体強化及び自身強化を切り替えることができる、居そうで居なかったタイプの主力ディフェンダー。

主力ながら召喚状態でエヴォルカットを持っているため、神族単であれば後続を早く完成させることが可能。
セルディット・エリスを併用するのであれば、60コスト以上が30マナもお得になる。
超覚醒ができるエヴォルカット持ちは使用率の低いプロメテウスがいるが、【自身には自身のエヴォルカットの効果は受けない】事は覚えておこう。
超覚醒はチェンジ、白は自身以外の主力ユニットを全て強化する。(ATK+15、DEF+15、速度上昇値不明)
後出しで完成させたケース、石割等で全ユニットを動かすときはこちらを扱うことになる。常時パワーライズLV1を発動していると思えばいい。
黒は220/220+移動速度アップ+多段攻撃と至りつくせりな強化がなされる。追加ダメージ部分は攻撃力○○相当の追加ダメージ×2(要検証)。敵主力に対しては5×2(アタッカー相手なら15×2)の固定値を与えられる。ガーディアンスタイルでも根元ならスパクリでワンパンなので石防衛もスムーズにこなせるだろう。しかし代償として超覚醒していないユニットが弱体化+移動速度ダウンしてしまう。ステータスの弱体化は目をつぶれるレベルだが、移動速度の低下がかなり厄介。召喚状態のアタッカーがスマッシュを出せないレベルの速度になるため根元でのマナモン回収や石割が遅れる等、細かい部分で障害となりやすい。とはいえ初手出しからのタワー戦ではほぼ気にならないデメリットなので、黒を基本形態として立ち回るのがいいだろう。

また、仕様として 降魔は超覚醒状態として扱う らしく、黒のデメリットが降りかからず、白の強化に即対応。

数少ない弱点は白時の数値の低さ。敵マジシャンに狙われないよう、強化された大型アタッカーで姫君の護衛を怠らないようにしたい。

キャラクター説明
「オズの魔法使い」に登場する、オズの国を統治するお姫様。
未熟ながらも民の幸せを強く願う若き君主で、変人揃いのオズの国の中でも珍しく常識人とのこと。
白は「姫として民を導く先導者」、黒は「剣を取り自ら戦う姫騎士」といったところであろうか。

CVを担当するのは、某ガンダムでもお姫様役の藤村歩氏。
通常版は凛々しくも優しい姫君といった感じだが、VR版では何故か歌いだす。