ザッハーク(C)
基本情報
名前 ザッハーク
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
<タイプ> 酷薄者
タイプ キング
HP 450
ATK 40
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 浜田 賢二
備考 魔種〔アジ・ダハーカ〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 サクリコンクエストA
攻撃力が上がる。ただし、マナタワー制圧とアルカナストーン破壊が出来なくなる。

ステータス
召喚 450 40/80
覚醒 500 60/100
超覚醒 550 220/170

+ Ver3.5

考察
制圧行動が一切できなくなる代わりに、大幅にATKが上昇する40コストアタッカー。
召喚スペックは40/80と20コス相手にも苦労するが、超覚醒すると一転、ATKが90上昇し、攻撃的な性能になる。魔種の同コスト帯で状況に左右されずに叩きだすスペックとしては最高レベルであり、打点に関していえば大型相手にも十分通用する。また魔種単で組んだ場合、種族ボーナスでATKが5上昇するので、さらにトライブサポートなどで補強するとATK230となり、スパクリ入れれば根本を基本的にワンパンで落とせる。
デメリットに関しても、ザッハークが出る序盤~中盤の時間帯に制圧行動を行うことは稀なのでそこまで気にならない。
むしろ後半になると気になり出すが、そこは割り切って大型と共に動かして戦力増強を狙ったり、単体で動き回って相手の制圧行動は妨害したり、味方の援護をしたりすることでカバーしよう。

総評としては、コモンで手に入るカードとしてはかなり優秀で、アビリティの上昇効果が自己完結しているため混種にしても働く。
繋ぎアタッカーとして選択肢に十分入りうる使い魔である。

キャラクター説明
ペルシアの叙情誌等に登場する王。ゾロアスター教の悪神であるアジ・ダハーカを起源とし、時代の流れと伝承の繰り返しによって形を変えていったものである。
悪魔にかけられた呪いのせいで両肩から蛇が生えており、これらによって絶えぬ苦痛を受け続けている。
呪いの苦痛を和らげる為には毎日人間の脳を両肩の蛇に一つづつ与える必要があり、それ故に自国の民から生贄を出させて脳を摘出していた。
LoVにおいては封印から解き放たれ、仮の姿として人型になったアジ・ダハーカ本人。救世主聖レムニウスこと「教会」のヒグー・ドレイルと共謀し「絶対悪」と「絶対善」をある目的の為に呼ぼうとしている。

肩から爬虫類の頭が生えたデザインを見てピンと来た人も多いだろうが、アシュトンのコンパチ。
同じ40コストのアタッカーであり、自身のアビリティで40コストにしては高めの打点を出せる所もそっくりである。