トロイ(C)
基本情報
名前 トロイ
種族 人獣
召喚コスト 70
<タイプ> 聖戦機
タイプ 機甲
HP 600
ATK 100
DEF 110
覚醒
超覚醒
アーツ 有(CHANGE)
CV SoundEffect

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 【白】トロイア・アロゴ
防御力が上がる。さらに、攻撃力が一定以上の敵ユニットから受けるダメージを一定量減らす。
【黒】オデュッセウス・ドリー
攻撃力が上がる。さらに、防御力が一定以下の敵ユニットに与えるダメージが上がる。
CHANGE 超覚醒アビリティの【白】と【黒】を切り替える。
自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 10

ステータス
召喚 600 100/110
覚醒 650 130/140
超覚醒【白】 700 200/260
超覚醒【黒】 700 250/210

+ Ver3.5 DS

考察
チェンジ持ち70コスト大型ディフェンダー。チェンジ持ちらしく、白モードと黒モードの役割が分けられたデザインとなっている。
超覚醒(白)の「トロイア・アロゴ」は自身のDEFを上昇させ、さらに一定以上の打点を持つユニットからの攻撃に対してダメージを軽減するという防御に特化したアビリティ。
DEF260という十分過ぎる防御力を持つ上に、一定打点以上からはダメージカットも発動するためとにかく硬く、防衛や敵のいるタワーへの強行突入でも生半可な攻撃を許さずに戦える。
超覚醒(黒)の「オデュッセウス・ドリー」は逆に自身のATKを上昇させ、さらに一定数値以下のDEFのユニットを攻撃した際に追加ダメージを発生させるというもの。
小~中型ユニットはATK250+固定ダメージにより瞬殺。大型との殴り合いでも単純に高い数値と相手のDEFによっては追加で発生する固定値でかなりのアドバンテージを稼げる。
守りの白と攻めの黒の大型ディフェンダーというデザインは、不死のラーヴァナに近いものがある。

欠点は、一方に特化している間はもう一方が貧弱になるという所。
白モードの硬さは確かに眼を見張るものがあるが、打点は全く上昇せず大型としては低めの200のまま。70の強力なスロウがあるとはいえ硬い敵にはあまりダメージが入らない。
逆に黒モードはDEF上昇効果が無く、DEF210とこれまた頼りない値に。相手によっては高打点と固定値を活かす前に殴り負けてしまう可能性も。
また、元々が70コストという重い使い魔故に、チェンジ持ち特有のかさんでいくマナ消費も場合によっては足を引っ張ることもある。
状況を見極め、適切なチェンジを求められるテクニカルな使い魔と言えよう。

キャラクター説明
ギリシャ神話に登場する装置であり、ある意味の兵器。難攻不落のトロイア国を陥落させるためにギリシャ軍のオデュッセウス将軍が切り札として用意したものであり、そのまま「トロイの木馬」と呼ばれる。
ある日の事、幾度と無く襲撃を仕掛けてきたギリシャ軍が突如として撤収、そして代わりに前線基地のあった場所に超巨大な木馬が置かれていた。
唯一残っていたギリシャ軍の兵卒シノーンの降伏発言もあり、トロイア国の軍人はこれを自軍の勝利と認識。土産としてこの巨大木馬を持ち帰り街のど真ん中に置いて宴会を開いた。(ちなみに、あまりにもこの木馬が巨大だったので、防衛の要となっていた城壁の門を取り壊して搬入している。)
しかしこの木馬こそギリシャ軍の罠。実は木馬の中にオデュッセウスを始めとするギリシャ軍の将軍や兵士達が潜んでおり、彼らの合図とともに予め外で待機していた部隊も加わりトロイア国は内部と外部から挟撃される。
木馬搬入の為に城門を壊していたことと、勝利を確信して完全に油断していた事もあってかトロイア軍はあっという間に蹴散らされてしまい、一夜にしてトロイアはギリシャ軍に占領されてしまった。
こうしたエピソードから、コンピュータ用語で外部から遠隔操作するタイプのマルウェアを「トロイの木馬」と呼ぶ。

LoVでのトロイは超巨大な木馬という事については原典と同じ。ただし、その正体はオデュッセウスが神々を倒すために開発した超巨大な馬型の機甲。要は 巨大ロボ。
修復を行ったダーインの手に可変機構も追加され、大剣を持つケンタウロスの様な姿にも変形できる様になった。
人馬型のロボというデザインとオデュッセウスが関わっているという所は、降魔である「~謀略の射手~」を思わせるが関連性は不明。

関連カード

アビリティ「トロイア・アロゴ」「オデュッセウス・ドリー」の情報提供をお待ちしております。