イシス(C)
基本情報
名前 イシス
種族 神族
召喚コスト 20
<タイプ> 慈愛神
タイプ ヘリオポリス
HP 350
ATK 20
DEF 30
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ローコスダメージカット
召喚コストが一定以下の敵ユニットから受けるダメージを、一定量減らす。
STIGMATE メル・アンク
自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔神を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。
この紋章は、戦場にいる自ユニット全ての受けるダメージを一定量減らす。
この能力は、自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 0
効果時間 他の自ユニットが【紋章】を作るまで
wait時間 ?秒

ステータス
召喚 350 20/30
覚醒 400 30/40
超覚醒 450 90/100

+ Ver3.5

考察
過去作からプレイヤーに精神ダメージを与えることで定評のあるお姉さんが復活。
新システムであるスティグメイトと共に激戦区の神族20コストに登場した。

アビリティはローダメージカット。Ver3.2で追加されたジズのアビリティと似ているが、主人公や根本のものしかカットできないようになっている(20コスト・30コストが適用されるかは要検証。20コストはカットしない場合、インデックスのアビリティが通る)。
カット値は5。根本マジシャンのシューターで削ろうとなると15ダメージ普通は通るところが10ダメージとなり、居座り能力はかなり上がる。
素のDEFも20コストとしてはそれなりにあるので、召喚したての主力使い魔からのダメージもある程度抑えられる。
しかし投げ捨てるには神族のエヴォルカットがあるとはいえ序盤の50マナは安くない。
生還させたい、というのを踏まえると実際に居座れる時間は必ずしも長いとはいえない。
ただしインフレによりタワー戦はどんどん激化しており、時には相方にバトンタッチしてもらうために死ぬまで居座る選択肢もあるであろう。

紋章化すると自使い魔すべてにダメージカットのアビリティを付与する。特に追加の条件はないので、セルディなど適当な根本と合体すればいいだろう。
具体的な計算式は要検証であるが、受けるダメージが小さいうちはダメージカットの効果は小さめで、逆に大ダメージを受けるときはかなり大きな効果が得られるようだ。
イシス本人の他にも1体使い魔を犠牲にすることを踏まえると、イシス荒らしからさらに別の荒らし使い魔に繋いでダメージカットでその荒らしを居座らせる、という運用は後続が大幅に遅れるリスクに対してリターンはそこまで大きくないであろう。

キャラクター説明
過去作より復帰。エジプト神話に登場する豊穣の神で、ナイル川の守護者。「イシス」はギリシア語であり、古代エジプトでは「アセト」とも呼ばれていた。
冥界神オシリスの妹であり、軍神セトと死者の神ネフティスの姉。同時にオシリスの妻でもある。
メル・アンクはエジプト十字架の事。某カードゲームの蘇生カードでお馴染みのあのマークといえば分かる人も多いだろう。

豊穣神であり女神、そして母神ということもあり何がとは言わないが非常に豊満…いや、デカすぎるものをお持ち。
しかしそれがとにかく不気味にブルブルと跳ねまわるモーションは一部ロード達には苦い思い出となっている。過去作では使い勝手の良い特殊技を持っていたためかつては目にする機会もそれによってトラウマを受ける機会も多かった。
今回は超覚醒時に専用モーションも追加、ある意味で激しさを増している。