イシス(C)
基本情報
名前 イシス
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 20
<タイプ> 慈愛神
タイプ ヘリオポリス
HP 350
ATK 20
DEF 30
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ローコスダメージカット
召喚コストが一定以下の敵ユニットから受けるダメージを、一定量減らす。
STIGMATE メル・アンク
自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔神を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。
この紋章は、戦場にいる自ユニット全ての受けるダメージを一定量減らす。
この能力は、自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 0
効果時間 他の自ユニットが【紋章】を作るまで
wait時間 ?秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 350 20/30
覚醒 400 30/40
超覚醒 450 90/100

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5
Ver3.5
身長 (微笑むのみ) ――ねぇ、あなた。本当の“支配”ってなんだと思う?
それはね、そんなことを考える間もなく、只々その存在に依存しちゃうこと、その胸に飛び込んで、あとはな~んにも考えなくなっちゃうってこと――このぷるんぷるんぽい~んなこのオ・ム・ネに、そう思わない?

「そ、そうかもしれんな…」

――かもじゃあなくてそうなの。要はね、支配というのは母性なのよ。父性は人を母性に向かわせるための鞭、母性は全てを受け入れる癒やし、というわけ(ぷるん♪)

「な、なるほどな。わかる話ではある… なんとなく…」

――なんとなく? はぁ、男って本当ダメね。つまり、母性がないものは、支配者として失格ってわけ。そして支配者に備わっている“べき”母性の象徴とは(ぷるん♪)、女にしかないもの(ぷるるん♪♪)、つまり豊穣、豊潤、豊満である“べき”大地の恵みの体現とでもいえるこの(ぼっい~~ん♪♪♪)――

『オシリス~ オシリスはおらんか~~!!』

「おっと、時間だ。すまんなイシス、話はまた後に――なんか…今日はいつにもまして怖かったな…… はいはいただ今~ さて 恐れながら申し上げます……」

――この私のお胸が…って、いない!!! またあのク●ガキのとこ!!?? きぇ―――! 何よ何よ! あの鉄壁ストーーンの何が良いというの!? くぅ… ダメダメ、落ち着かなきゃ。こんなことで心を乱されるなんて負けを認めたようなもの。そうよ、落ち着いて、賢く攻めるのよイシス。きっと、まだまだアッピーールというのが足りないのだわ。そうね… あと男が好きそうなものは… 眼鏡はやってるし、胸は…十分よね、下の方もこれ以上は…あぁ、ダメダメダメ! 気後れは敵! もっともっと攻めなきゃ……他に、この豊満な肉体にあの人の目をくぎ付けにするようなものは……
体重 (微笑んで無視)
オシリス
好き オシリス
特技 家事全般
嫌いなもの 鉄壁全般
イラストレーター RARE ENGINE

考察
過去作からプレイヤーに精神ダメージを与えることで定評のあるお姉さんが復活。
新システムであるスティグメイトと共に激戦区の神族20コストに登場した。

アビリティはローダメージカット。Ver3.2で追加されたジズのアビリティと似ているが、主人公や根本のものしかカットできないようになっている(20コスト・30コストが適用されるかは要検証。20コストはカットしない場合、インデックスのアビリティが通る)。
カット値は5。根本マジシャンのシューターで削ろうとなると15ダメージ普通は通るところが10ダメージとなり、居座り能力はかなり上がる。
素のDEFも20コストとしてはそれなりにあるので、召喚したての主力使い魔からのダメージもある程度抑えられる。
しかし投げ捨てるには神族のエヴォルカットがあるとはいえ序盤の50マナは安くない。
生還させたい、というのを踏まえると実際に居座れる時間は必ずしも長いとはいえない。
ただしインフレによりタワー戦はどんどん激化しており、時には相方にバトンタッチしてもらうために死ぬまで居座る選択肢もあるであろう。

紋章化すると自使い魔すべてにダメージカットのアビリティを付与する。特に追加の条件はないので、セルディなど適当な根本と合体すればいいだろう。
具体的な計算式は要検証であるが、受けるダメージが小さいうちはダメージカットの効果は小さめで、逆に大ダメージを受けるときはかなり大きな効果が得られるようだ。
イシス本人の他にも1体使い魔を犠牲にすることを踏まえると、イシス荒らしからさらに別の荒らし使い魔に繋いでダメージカットでその荒らしを居座らせる、という運用は後続が大幅に遅れるリスクに対してリターンはそこまで大きくないであろう。


キャラクター説明
過去作より復帰。エジプト神話に登場する豊穣の神で、ナイル川の守護者。「イシス」はギリシア語であり、古代エジプトでは「アセト」とも呼ばれていた。
冥界神オシリスの妹であり、軍神セトと死者の神ネフティスの姉。同時にオシリスの妻でもある。
メル・アンクはエジプト十字架の事。某カードゲームの蘇生カードでお馴染みのあのマークといえば分かる人も多いだろう。

豊穣神であり女神、そして母神ということもあり何がとは言わないが非常に豊満…いや、デカすぎるものをお持ち。
しかしそれがとにかく不気味にブルブルと跳ねまわるモーションは一部ロード達には苦い思い出となっている。過去作では使い勝手の良い特殊技を持っていたためかつては目にする機会もそれによってトラウマを受ける機会も多かった。
今回は超覚醒時に専用モーションも追加、ある意味で激しさを増している。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • コメント欄リニューアルで消えていたので一応データだけ。
    被弾191.5→実際170(88%)
    被弾158.5→実際147(92%)
    被弾114.5→実際112(97%)
    被弾107.5→実際102(95%)
    被弾91.5→実際90(98%)
    保証値はクリティカル・非クリティカル共にカット値3 -- 名無しさん (2016-11-29 18:12:42)
  • 方法は自分で撮った動画+LoV3ダメージ計算機を使用しましたが、
    以前に話題になった苦手ジョブへのダメージ減衰の扱いが不明なので誤差がある可能性はあります。 -- 名無しさん (2016-11-29 18:20:23)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年11月29日 18:20