パラケルスス (SR)
基本情報
名前 パラケルスス
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 30
<タイプ> 天賢
タイプ アルケミスト
HP 400
ATK 30
DEF 40
覚醒
超覚醒
アーツ 有(アームズ)
CV 勝杏里

アビリティ
召喚 キルカルマ
自身が敵ユニットを撃破するたびに、カルマを得る。
覚醒 なし
超覚醒 真揮『アルキドクセン』
攻撃力と防御力が上がる。さらに、【アームズ】「神秘のアルケウス」が使用できるようになる。
ARMS 神秘のアルケウス
一定時間、自身の攻撃力と移動速度が上がり、敵ユニットに与えるダメージが上がる。ただし、カルマを1つ消費する。
効果時間 10秒
wait時間 20秒

ステータス
召喚 400 30/40
覚醒 450 50/60
超覚醒 500 150/160(アビリティ発動時)
170/160(アームズ発動時)

+ Ver3.5 DS

考察
魔種に追加された荒らし向け30アタッカーとなる。
召喚アビリティのキルカルマでカルマを貯め、アームズによる解放で高速かつ高めのATKを持つようになるデザイン。

キルカルマは神族のヴァジェトとは違い、主人公を倒すことでもカルマを得ることが出来る。
その為相方がパラケルススを出した際にはラスキルを譲ってあげてカルマを貯めることで生存力と継戦能力を与えてあげる等を意識しよう。
逆に対面にパラケルススがいる場合、むやみに軽い荒らしや主人公を敵タワーに向かわせるとカルマをいきなり与えることになってしまうので慎重に行動を決めなければならない。

通常時150/160でアーツ時170/160のほぼデメリットなし、これに種族単ボーナスやトライブサポートAのアビリティを持つ主人公や根本で更に盛れる。
カイネから引き継がれた速攻型の魔種30コストとしては破格すぎるステータスである。

なお、モーション、モデリングがゲーデと同じなのでパラケルススとゲーデが一緒にいるとどっちがどっちかわからない為注意しよう。
キャラクター説明
15世紀頃の実在人物で、医師であり化学者であり錬金術師であり思想家である。
体と魂を結合する霊的な気体とされる「アルケウス」の提唱や自身がアルカナと呼ぶ自然の事物の深奥にやどるエッセンスから賢者の石の生成の考案などまるでファンタジーのような内容を真剣に検討し、後の発展へ貢献していった。
実践を重視し医学に化学を持ち込んだなどの功績を持つ一方、あらゆる方面で敵も作ってしまっていたようだ。

関連カード