イツァムナー(SR)
基本情報
名前 イツァムナー
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 70
<タイプ> 大神
タイプ マヤナワール
HP 600
ATK 100
DEF 110
覚醒
超覚醒
アーツ
CV Sound Effect

アビリティ
召喚 DEFビルドA
攻撃力が上がる。
さらに、自身の防御力が一定以上のとき、効果が上がる。
覚醒 なし
超覚醒 リスタートブースト
施設内でのHP回復速度が上がる。
さらに、施設帰還後に再出撃したとき、移動速度が一定時間上がる。
アーツ キニチ・アハウ
【フィールド】範囲内にいる敵ユニットの防御力を下げ、対象の敵ユニットの数に応じて自身の防御力が上がる。このアーツは、自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 30
効果時間 永続
wait時間 -

ステータス
召喚 600 100(130)/110
覚醒 650 130(160)/140
超覚醒 700 200(230)/210〔通常時〕
200(230~250)/210~260〔アーツ発動中〕
+ Ver3.5

考察
アビリティとアーツによって自己完結している70コストの大型アタッカー。
DEFビルドAによって召喚当時から+30されているため130/110と50コスト覚醒並には戦える。
追加でDEFを+30することによってさらにATKが+20されるので合計+50となる。
超覚醒の時点で230/210と及第点のステータスに加え、アーツにより自分で最大250/260になるので70コストとして見劣りしないユニットとなる。
超覚醒のリスタートブーストはタワー、ゲートの中にいる間のHP回復速度が急速上昇し、再出撃に移動速度が増加される。
HP回復速度は摩利支天のタワーヒールブーストより早く瀕死の状態でも帰還すれば1c前後で全快するほどであり、再出撃の
移動速度増加はクリシュナのマテリアルと【重複】するので凄まじいロケットスタートになる。
自タワーから中央までなら3c、相手タワーまでなら5cと凄まじいスピードで迫ってくるためアーツを使っていると収納に遅れた10コストは殆ど倒せてしまう。
その後離脱すれば速度強化状態で戻れるのでヒット&アウェイが強く生きる。
クィックドライブも使用すれば90コストウロボロスのスロウアタックであろうと2撃入れることができない速さになる。
ただし、クリシュナのマテリアル効果の方が先に消える為注意は必要。
アーツは超覚醒しなければ使用できないがモルボルの様に常時展開し、範囲内に侵入した敵ユニットのDEFを-20し、侵入したユニットに応じてDEF+30~+50まで変動する。他のサポートと併用すると250/290の90コストに等しいアタッカーになる。
最大効果になった場合はユニットの体が光るので判別は可能。
DEFビルドAを最大限まで生かすのであれば、主武器トライブDの+5~+20、単種ボーナスの+5、根本トライブDの2体、
ヘスティア超覚醒の+15、ヘラ超覚醒の+15、ラタトスクの+10、アンドロメダ覚醒までの+15(5+10)、朱雀アーツの+20、~紅爛の女王~のカルマ2までの+30、オズマ姫超覚醒の白状態+15(ATK+15+エヴォルカット+速度増加付き)
安定しているのがオズマ姫と~紅爛の女王~。無理なく+30以上にできるがこの辺りはデッキと相談しよう。
他にも神族の根元にはエヴォルカットのセルディットとハイエヴォルカットのエリス、別ユニットの速度補助のクリシュナ、クリシュナのマテリアルコストや自身のアーツコストを軽減させるベロボーグ等があげられる。
DEFビルドAはアーツを展開して敵ユニットが纏まっている所に突撃するだけでATK+30する為無理に根本などでDEFをサポートするより、如何に早く完成形を目指し相手の主力マジシャンにプレッシャーを与えれるかがカギとなる。
天敵はあまり見ることはないが魔種のセト。スマッシュアタック1発入れられるだけで速度増加がリセットされてしまう。
スタンウィンドなどと違いクリシュナのマテリアル効果も消えてしまうので如何に早かろうと速度を元に戻されてしまってはタワーに帰るまでに袋叩きにされてしまう事もある。

速度を生かしたワントップ型かアーツを併用した部隊型に分かれる為プレイヤーの腕が試されるユニットでもある。

キャラクター説明
マヤ神話における高位の善神。二つの首を持つ爬虫類の姿で描かれることが多く、名の意味もマヤ語で「イグアナの家」を意味する。
様々な名を持ち、その名によって神性が変わるが、基本的には人々の味方。LoVでは太陽の神「イツァムナー・キニチ・アハウ」として顕現している。
死神であり悪神であるア・プチとは敵対関係。スプンタ・マンユアンラ・マンユバアルモートの様に真反対の物を司り、それ故に互いを憎み合う。
LoVにおいてもある村に死を蔓延させるア・プチを倒し、苦しむ村人を救う為に顕現したのだが……何というか、どこぞのポンコツ太陽神に負けず劣らずのうっかりをやらかしてしまう。

関連カード