ネーレウス (C)
基本情報
名前 ネーレウス
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 20
<タイプ> 慈愛神
タイプ オリンポス
HP 350
ATK 20
DEF 25
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ 有(トランス)
CV ???

アビリティ
召喚 ハイコストアップA
戦場に自身を除く召喚コストが一定以上の自使い魔がいると、自身の攻撃力が上がる。
TRANCE 超覚醒時、範囲内にいる最も近くのトランスを持つ自使い魔1体に憑依し、
自身のアビリティを付与、さらに攻撃力と防御力を30ずつ上げる。
ただし、同じ使い魔には1体しか憑依できない。
憑依した対象の自ユニットが死滅すると、トランスは解除され自身も死滅する。
消費マナ 20

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 350 20/25

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.5
Ver3.5
身長 1.82 [meter]
ネーレウス様は、どの神様よりも慈悲深く優しい神様だよ。王様や神官様だけじゃねぇ、オレらのようなしがねぇ漁師なんかですら、分け隔てなく海で死なねぇよう守って下さるし、海の恵みをたぁんと分けて下さるんだから。たまぁにお姿を見せて下さるときも、なんとも穏やかで幸せそうな笑顔をオレらに向けて下さるんだ。あの笑顔を見ると、オレらまで笑顔になっちまうってなもんさぁ。
――内海に住まう漁師

ネーレウス様は本当に奥様一筋でいらっしゃるの。ご結婚生活も長いとご夫婦の間にもいろいろおありでしょうけど、奥様に何を言われようと、ネーレウス様はいつもニコニコと穏やかに笑ってお話を聞いていらっしゃいますのよ? 度量が広いというか、何にも動じない大人な男性というか… どこぞの全知全能神とは大違い! あんなステキな方の妻になれるなんて、同じ女性として奥様が本当に羨ましい限りですわ!
――ドリス妃の侍女談

ネーレウス様は統治者として優れておられるだけでなく、予言者としても優れた才覚をお持ちです。どのような未曽有の災いを予見されようと、決して慌てることなく、しごく穏やか冷静に対処法を教えて頂けますので、すべからく大事に至る前に対策を打つことができます。この内海がいつも穏やかでいられるのも、ネーレウス様のお力あってこそなのですよ。…ただ、ご自身のこととなると、そうもいかないご様子で――
「…うぅ… ひと口だけだぞ… あむ… ん? ぬぐぉああっ★△#●%!?」
…ああ、またやっておられる。テティス様! ネーレウス様が全身痙攣を起こしておられますゆえ、本日のところはこのくらいでご容赦を! …はい、はい、いえいえ未来のご子息の安寧におかれましては、私共も重々… では、本日はこれにて!(バタン!)
ネーレウス様、ご無事ですか!?
「…………」
ネーレウス様…? ネーレウス様!! お気を確かに…!!
「…んぶふぉあっ!! はぁ… はぁ… テティスは行ったか? きょ…今日のはさすがに危なかったの… 川の向こうに冷や汗垂らしたハデスが見えたわ…」
そ、それは危のうございましたな…
「…すまないが、今月はもう限界だ。しばらく宮殿を離れるから、テティスには宜しく言っておいておくれ――本当に、あの子の不死身料理実験に比べたら、この世のあらゆる災厄が穏やかなものに思えるの… あぁ…早くあたたかな民の愛に包まれたい…」
承知いたしました、後のことはお任せ下さい。どうぞ穏やかな休息を――というわけです。

――ネーレウスの家臣談

体重 家族への愛でいっぱい
趣味 お風呂で長湯
性格 穏やか、かつ子供に甘い
ドリス
テティス、他49人
イラストレーター RARE ENGINE

考察
海種に新たに追加されたトランス根元。
20コスト以上の使い魔に反応してATK+20される。
トランスに使用するには上昇値もしょっぱいので、キマハルフゥもしくはキマヒルコデッキで20コスト使い魔らと共に根本扱いしろと言わんばかりのアビリティである。

根本扱いするならばヒルディスヴィーニのようにマジシャン主人公の処理専門という役割になるのだろうが、トランス素材にも微妙なのもあり、同コストで他の場面でも役割を持てるアナンタの枠を枠を奪うには物足りない。
一時期はキマヒルコ+海種20コスト使い魔らで固めた全凸デッキのパーツにされていた。
現在は全凸系そのものがゲームシステム的にほぼ不可能になったため、使用頻度は激減している。


キャラクター説明


関連カード



コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • ハイコストアップAは20コスト以上がいれば+20される -- (名無しさん) 2016-08-02 12:30:30
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る