【妻】キマ(SR)
基本情報
名前 【妻】キマ
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 30
<タイプ> 妖精
タイプ セルキー
HP 400
ATK 40
DEF 30
覚醒
超覚醒
アーツ
CV ささきのぞみ
備考 海種〔キマ〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 つまのたしなみ
召喚コストが一定以上の海種使い魔をデッキ登録していると、自身の攻撃力と防御力が上がる。
さらに、召喚コストが一定以上の海種使い魔の、召喚コストを下げる。

ステータス
召喚 400 40/30
覚醒 450 60/50
超覚醒 500 180/170

+ Ver3.5

考察
コスト70以上の海種の使い魔が1体でもいるとアビリティが発動。
攻撃力と防御力が+60され、発動条件と同じ使い魔の召喚コストを15カットする。
ATK180/DEF170という値はSRサンチョと同じ。ATK+10すればSRソエルと同じステータスになる。

海種デッキの必須カードであるCキマとの選択になるので、根元の編成には何かしらの工夫が必要。
コストカット効果が超覚醒しなければ発動しないため、初手で出せないケースを考えると
海種単にして「コスト70以上2枚+【妻】キマ」というデッキにするよりは混種で編成するのが無難か。

混種で組む場合も、「コスト70以上の海種+他種の主力+【妻】キマ」かつ、キマ無しという編成になるので
同種族が2枚以上いないとメリットの薄いCセルディッドとは相性があまり良くない。

海種大型のベガは70コスト、ツバーンは80コストなので自動的にアビリティ発動の機甲とは相性が良い。
機甲のサポートは10コストなのでキマを搭載せずに【妻】キマを搭載すると序盤のアタッカーを代用でき、生還すれば後に大型の機甲が-15コストで出現し、地味に通りの良いA180のアタッカーとなるので隠し味程度に考えるといい動きをしてくれることがある。
ジャックフロストが下方修正を受けたためA+10と弱ヘイストかA180アタッカーのどちらを取るかはプレイヤーによる。
デネブとアニュイも搭載すると合計-25でベガが45、ツバーンが55になるが流石に無謀か。

キャラクター説明
小姑、ロードと共に皇帝軍と戦っていたが、戦いの中で気絶してしまい、ロードを残したまま小姑に連れられ海底まで退避することに。そこで出会った「箱にのった女」に、小姑が“みんなを守れる力が欲しい”と願ったところ、なぜかキマがパワーアップしてしまった(キマが言うに“よめ”から“つま”に[きゅーきょくしんか]したらしい)。

その力は、海の王によると「種としてありえない」レベルらしく、巨大な岩をパンチ1発で粉々にしてしまうほど。その力と「箱にのった女」に目を付けた海の王は、キマ・小姑と同盟軍を組むことを提案。

こうして、残した[だんな(ロード)]を救うため、同盟軍は「コジュート!」と叫びながら戦いの地へおもむくのであった…….

ちなみに[だんな]はスピキオである。片割れであるディードはこの状況をどう思っているのか・・・。

関連動画
+ 稼動前紹介動画