ブラムス(ST)
基本情報
名前 ブラムス
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 60
<タイプ> 大逆者
タイプ ヴァルキリープロファイル
HP 550
ATK 80
DEF 100
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 乃村 健次

アビリティ
召喚 なし
覚醒 不死者を統べる者
攻撃力と防御力が上がる。
この効果は、デッキ登録した自ユニットが全て同じ種族のとき上がる。
超覚醒 ブラッディカリス
自身がスロウアタックを当てた敵ユニットと、
その周囲にいる敵ユニットに、一定回数追加でダメージを与える。
ただし、スロウアタックの攻撃後の硬直時間が長くなる。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 550 80/100
覚醒 600 130/150〔混色〕
150/170〔不死単〕
超覚醒 650 200/220〔混色〕
220/240〔不死単〕

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5
Ver3.5
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
イラストレーター 吉成 曜
フレーバーテキスト
フレーバーテキスト

考察
ヴァルキリープロファイルより、レナスに続く新ST使い魔が不死に参入。
コストは60で、召喚時は80/100、覚醒時に「不死者を統べる者」、超覚醒時に「ブラッディカリス」がそれぞれ発動する。
「不死者を統べる者」は、 攻撃力と防御力が上がり、デッキ登録した自ユニットが全て不死のとき上がる効果。
「ブラッディカリス」は、 自身がスロウアタックを当てた敵ユニットと、その周囲にいる敵ユニットに、一定回数追加でダメージを与えられる代わりに、スロウアタックの攻撃後の硬直時間が長くなるというもの。


まず目を引かれるのは、不死の主力帯にしては珍しく目立ったデメリットが無いという高性能。「不死者を統べる者」により不死単運用が基本となるが、覚醒で150/170(混色で130/150)、超覚醒で220/240(混色で200/220)に範囲攻撃持ちと序盤から後半まで腐る事が無い。
「ブラッディカリス」のスロウの遅延効果も似たようなアビリティを持つ[蒼の継承者 ノエル]ほど厳しくなく、連続で放ったとしても次の攻撃までに3秒ほど。アタッカーの追撃も余裕で可能。また、デメリット以前に周囲にいる敵ユニットにATK30相当の攻撃(クリティカル判定あり)を3回行うという追加効果が非常に強力。集団で動く低コストを瞬く間に溶かし、ほぼ全ての同コスト帯ディフェンダーを返り討ち、時にはマジシャン相手にタワー防衛を余裕で行う性能は圧巻の一言。後半の集団戦でない限り正面からの殴り合いは基本有利なので、デメリットの硬直時間延長による反撃ダメージをさりげなくカバーしているのも良好。~背徳の騎士~とはカルマ3の効果でほぼ帳消しにできる為、かなり相性が良い。


前文で書いたとおり、目立ったデメリットが無いのだが、ヘルのような高速化やゴルベーザのような超防御力があるわけではないため、魔種のSTヴィーラ同様強烈に刺さる場面があまり無い事が欠点。
とはいえ、不死の尖った性能は利点でありながら欠点でもある。ブラムスを入れることにより、汎用性はぐっと上がるため、不死単の主力帯にはぜひオススメ。

キャラクター説明
〔ヴァルキリープロファイル〕よりゲスト参戦。過去作にも登場。
鍛え上げられた肉体と逆立つ長い髪が特徴的な巨漢で、オーディン率いるアース神族と敵対する不死者の王。元エインフェリアという説もある。
諸事情によりレナスの妹であるシルメリアを封印した状態で手元に置いている。
不死者を従える存在ということと、その厳つく恐ろしい見た目から勘違いされやすいが、本人の性格は武人気質で公明正大。卑怯なことを良しとしない真っ直ぐな人物。
立場上アース神族の敵ではあるものの話が通じる人物なので、選択肢によっては彼と戦わずに進めることも可能となっている。
また、前日譚にあたる「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」ではある事情から味方として行動を共にしてくれる。

関連動画
+ 稼動前紹介動画
閉じる


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 考察記入しました。
    不死単でない場合の覚醒時上昇率わかる方記入お願いします。 -- 名無しさん (2016-10-11 13:48:09)
  • 混色で+20です。記入しておきました -- 名無しさん (2016-10-12 14:31:21)
  • 某皇帝「誰かこのデメありとはいえ220/240&30×3の追加攻撃できる俺よりも30コストも低いカード君の追加攻撃の範囲を教えて頂けないだろうか?」 -- 名無しさん (2016-10-12 15:34:08)
  • ターゲットから扇状にタワー半径かそれより少し小さいくらいの範囲だと思う。確定情報ではないのでこっちで -- 名無しさん (2016-10-12 23:03:43)
  • 10ずつになってました -- 名無しさん (2016-12-13 16:55:17)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年12月13日 16:55