フレイ(ST)
基本情報
名前 フレイ
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 70
<タイプ> 審判者
タイプ ヴァルキリープロファイル
HP 600
ATK 100
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 川村 万梨阿

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 命を創り出す者
攻撃力と防御力が上がる。
さらに、神族の自使い魔が死滅すると、攻撃力・防御力・移動速度が一定時間上がる。
アーツ エーテルストライク
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体と、その範囲の敵ユニット全てにダメージを与える。
ただし、使用後に「命を創り出す者」の効果が一定時間消える。
このアーツは、自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 30
効果時間 10秒〔デメリット効果〕
wait時間 60秒
※「命を創り出す者」について、カード表記上では「一定時間」と書かれていない脱字がある。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 600 100/90
覚醒 650 130/120
超覚醒 700 200/190〔通常時〕
230/220〔アビリティ発動時〕
250/240〔アビリティ発動+神族使い魔死滅〕

DATA・フレーバーテキスト
+Ver3.5
Ver3.5
身長 1.70 [meter]
体重 不明
年齢 26歳(人間換算)
出身地 ヴァルハラ
別名 豊穣の女神
武器 透器
イラストレーター 吉成 鋼
フレーバーテキスト 私は万物を創造する者。そして全てを無に帰す破壊者。
対局する二つの価値観を司る豊穣の神。
やがて来たる終末戦争「ラグナロク」へと、歯車は刻々と未来への時間を刻み続ける。
天界は常に有能な者たちの魂を求めているわ。
あなたはオーディン様のために、一体何ができるのかしら?
屈強な戦士、高度な魔術を行使できる者、神具を修復できる技術者、小生意気なアールヴたちと渡り合える交渉上手な者――
エインフェリアの数は足りないの。
そうね、あなたは戦闘が得意そうだから、
死を冒涜する不死者たち…彼らの討伐をお願いしたいの。
魂を喰らう者に情けは無用よ。
求められるのは、命令を忠実に遂行すること。
すべては、オーディン様のために。

考察
ただ超覚醒しただけでは230/220と70コストにあるまじき低スペックで、神族使い魔が死滅してようやく250/240に速度上昇と相応のスペックになる。
死滅による追加補正を能動的に狙うのは難しいが10コストを早めにタワーやストーンに投げるだけでも良い。効果時間は80cもあるので、撃破してもらうのが早過ぎたという事はあまりない。
撃破して貰う確率を上げたいならプーシャンを使うと良いだろう。
フレイらより先行して敵主力ディフェンダーに突っかけるだけで撃破される可能性は高まる。もし相手がスルーしようものなら10c強で100ダメージの嫌がらせにもなる。
重要な点として、追加補正の効果時間は使い魔が死滅するたびに延長はせず、効果が切れる度に使い魔を死滅させる必要があるので最初に使い魔が死滅したカウントを覚えておきたい。
終盤ともなると10コストは空き巣を狙いがちだが、いざ効果が切れた際にすぐに死滅させれそうな使い魔がいない、といった状況は避けよう。

アーツは150の固定ダメージを、ターゲットを中心としてタワー半径ほどを直径とした円内の敵に与えるというもの。
範囲は狭いが30マナで、ベロボーグを入れているなら20マナで複数に固定150ダメージを与えるというのはかなり破格。
しかしアーツ後は超覚醒アビリティが10cの間消え200/190と大幅にステータスが下がるので、基本的に集団戦に紛れてか追撃時、またはタワーを背負って使う事になるだろう。
因みにアーツを使用してアビリティが消えても追加補正も消えるワケではない。
神族の使い魔が死滅し追加補正後にアーツを使用しても、効果時間内でさえあれば追加補正がかかったままアビリティが復活する。

キャラクター説明
PSP版ヴァルキリープロファイル-レナス-の登場人物。ストーリー上では使用キャラとはならないが、とある場所で使用可能になる。
同作品主人公STレナスの直属の上司といった立ち位置で、レナスが上司に歯向かい続けた先のバッドエンドでは必殺技エーテルストライクの威力を思い知らせてくる。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 見たところデメリット20秒、wait60秒かと -- 名無しさん (2016-10-09 13:29:06)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: