ケラウノー(UR)
基本情報
名前 ケラウノー
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 20
<タイプ> 純真者
タイプ ハーピー
HP 350
ATK 20
DEF 20
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 嵐雲を呼ぶ者
攻撃後の硬直時間が短くなる。
さらに、戦場に召喚コストが一定以上の自ユニットがいない時、移動速度が上がる。
STIGMATE 黒い嵐の羽
自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔神を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。
この紋章は戦場に居る召喚コストが一定以上の自ユニット全ての移動速度を上げる。
この能力は、自身が超覚醒していないと使用することができない。
効果時間 他の自ユニットが【紋章】を作るまで

ステータス
召喚 350 20/20
覚醒 400 30/30
超覚醒 450 90/90
45/90〔シュータースタイル時〕

イラスト・DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5

考察
本文
3.5Rで追加された魔種20コスマジシャン。召喚ステータスはバランス型で、超覚醒で攻撃後の硬直が短くなり30コスト以上の自ユニットが戦場にいない場合のみ、移動速度が??%上がる。

クイックアタックはかなり抑え気味の効果で、シューターATKも高くないのでそれほど劇的な荒らし効果を持つわけではない。移動速度はそれなりに上がるので召喚アタッカー程度なら振り切ってかえってくることが可能。この時繋ぎの30コス以上の使い魔はしまっておかないと速度上昇が発動しないので注意。

また、超覚醒すると紋章をつくれるようになる。効果は30コスト以上の自ユニットの移動速度30%UP。上方修正によりアマイモンよりは上昇値が上がったが、あちらが根本であることや、20コス以下にも効果がかかることを考えると、それを押しのけ主力枠を1つ潰してまで採用するメリットは薄い。あえて採用するのならば、アマイモンと同時に採用し、聖帝や月姫と組み合わせて爆速部隊を作る…等であろうか。
魔種には、ダーインスレイブがいるので、アマイモンと同時に使用した場合、五影剣のスピードが合計70%上がる。
ただし、魔種の低コスト枠は似たようなカードデザインで取り回しの良いからかさ、シューターで荒らせるうえに超覚醒後すぐに自ユニットが強化される紅蓮型ニムエ、ダメージ制限で長く居座れるプリムなど優秀な使い魔の多い激戦区である。
それらとは違う強さを出すデッキ構築が必要だろう。

カードデザインははっきりしているので今後の修正で化けるかもしれない、そんな1枚である。
キャラクター説明
本文
オキュペテ、アエロの妹。